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テーマ:「真の憲法改正とは何か?」
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第66回「ゴー宣道場」アンケート回答1
第66回「ゴー宣道場」は、倉持麟太郎師範による憲法改正案の骨子を発表してもらった。 リベラルな立場から憲法改正するとしたら、どんな論点を押さえるべきかという話が、大変勉強になった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆高森先生が言われるようにリベラル的改憲論というのは確かに斬新でした。個人の自由を守りつつ、他者とどう共生するのかを模索するのを考えて実現するのが憲法なのだと、改めて認識させて頂きました。 (千葉県・33歳男性・回路設計エンジニア) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 占領憲法のコンプレックスに拘らないのは若い世代だからかなあ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持先生のお話は難しかったですけど、リベラルの価値(個人の尊重と共生)が大切だということはわかりました。 言葉の定義があいまいなまま、いろんな人がいろんな事をいう世の中なので、言葉で混乱しそうになりますね。 たぶん、リベラルを正しく理解できれば左翼と一緒にされたり勘違いされたりしなくなると思いますが、果たして国民がわかるかどうか。 右、左、リベラル、護憲、保守、全ての言葉の整理が必要だと思いました。 (神奈川県・35歳女性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リベラル=護憲と思い込んでる者があまりに多いからな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆「我々が自分らしく生きるという価値。それを否定するのは改正ではなく革命」という指摘は驚きました。 また、一言で「九条改正」と言っても様々な部分を改正しなければならない事も気づかされました。 また、加えて私自身は改憲派のつもりでしたが、今現在の自民政府の憲法無視行動を苦々しく考えておりました。 憲法裁判所という指摘は非常に優れたものと言えましょう。 (東京都・35歳男性・警備員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 憲法って罰則ないし、時の政権は守る気なさそうだからなあ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持先生の憲法は「リプレイス」するのではなく「リメイク」するという話が目から鱗でした。 高森先生の「憲法は天皇大権を縛るものである」という話で、大東亜論の植木枝盛に岡りなが詰め寄る場面を思い出しました。 (神奈川県・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自民党の第二次改憲案は、それやってなかったからな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持師範の基調講演で、憲法が憲法たらしめている正当性について言及されているのが印象的でした。 確かに全ての法律の大もととなっている憲法がいかに正当性を保障されているのか、考えてもいなかったことで驚かされました。 (東京都・37歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これに関してはイギリスには成文憲法がないということも、考えておかねばならない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆ブログを読んできたが、倉持師範のお話は難しいと思った。 特に交戦権と自衛権、軍事権の概念の違いがよくわからなかった。 ただ、自分は憲法改正は自主独立をするためだと考えていたが、倉持師範の憲法改正への理由が自主独立の後の改正までも射程に入れたリベラルの価値を守るためということには視野の深さを感じました。 (神奈川県・36歳男性・求職活動中) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 政治家も国民も誰も分かってないからね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆今日は自分的には憲法がリベラル価値を守るためと言われて、割とわかる気がしました。 切り捨てられる少数者の側を守るのが、イコール権力をしばるための憲法という考え方=立憲主義と考えると、リベラル的価値を持つものが憲法というのはあまり不思議ではありません。 軍事的統制規範がない状態というのは自衛隊が危険であるのと同時に、安全保障の部分を米軍に丸投げしている日本人の怠慢そのものだと思う。 (東京都・40歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自衛隊はネガティブリストだからな。軍隊とは違う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆リベラル的価値を実現するために憲法改正(特に九条改正)を行うべきという倉持氏の主張は分かり ましたが、第九七条の自由と平等を保障する基本的人権はフランス革命以来の革命思想を淵源としており、それを無条件に前提とすることには違和があります。 天皇の前において民は平等であるという一君万民の日本人の知恵への配慮が足りないと思う。 (兵庫県・60歳男性・囲碁教室経営) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこだよ。だから王室が残っているイギリスを考慮しなければならない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆交戦権は、国際法で否定されているということを、どれだけの人がわかっているのか、と思いました。 私自身、9条は日本独自のものと思っていました。 (静岡県・55歳男性・自営) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こういう憲法論議、自称保守派はやってないから、倉持氏の分析は良かった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆普通に生活していて忙しい身ですと、憲法について改めて考える機会なんて作ることができません。 倉持師範の基調講演に参加することができて良かったです。 肝心の中身についてはと言うと、正直一度だけで理解することは困難です。 ただ、山尾議員は憲法については並みの与党議員ではかなわない程の知識があり、実際に闘える程の逸材であり、倉持氏と何時間でも議論ができる貴重な人物であり、この人を下らないスキャンダルでつぶすのは日本にとって大きな損失だということが改めてわかりました。 (奈良県・43歳女性・介護支援専門員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ でしょ?八つ墓村には「掟」しかないからな。 「掟」より「憲法」ってことが、山尾バッシングしてる低能な奴には分からんのよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆今まで不文律のようなものだったのが、アベのような存在が現れたことにより、次々と「そんな決まりはない」とばかりにめちゃくちゃにされているのが現実だと思います。 それに対抗するのが倉持先生のまっさらな状態から作り直すというものだと思います(理解が違っているかも)。 不文律をどう盛り込んでいくのか、リベラルな、もしかしたら全世界共通にできるであろう憲法改正のやり方を日本にそのまま適用できるのか、もう少し聞いてみたい気がしました。 (神奈川県・44歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全世界に共通憲法は無理。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆自衛隊が海外派遣された場合も自衛官が危険にさらされる可能性もさることながら現場の判断で指揮官が独自に行動できるようになれば、コントロールが難しくなりさらに多くの問題を引き起こすことになりかねないと思いました。 その前に自衛隊を軍隊として規定し、確実にコントロールできる法体系を作らなければならないと感じました。 (千葉県・53歳男性・自衛官) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さすがだな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆もし尖閣諸島が危なくなったら、アメリカは中国との貿易を重視して日本を助けてくれないと思うから、よしりんがしゃべった通り、日本は逸早く自立しないといけないと思います。 (東京都・30歳男性・留学生〈米国人〉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本がどこにあるかも知らない米国人もいるのに、無人の尖閣諸島のために米国青年の血は流せないよなあ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆二部の最初で高森先生が「分かったつもりでいる人は危ない」とおっしゃっており、自分は少し分かったつもりでいたのでドキッとしました。 理解が甘い部分があると思うので自分なりに復習をしたいと思います。 (埼玉県・33歳男性・自衛隊医官) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 困ったよ。 安倍政権は11月にも「加憲」の骨子を出すらしいし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持師範も、師範を辞めようと思えば出来たはずなのに参加して下さってありがとうございます。 もちろん、支えることを決断された師範方の決意あってのことですが。もう外野はごちゃごちゃ言うなと思います。 師範方を信頼し、尊敬していますので、支えるのみです。 本日も、皆さま大変お疲れ様でございました! ありがとうございました! (東京都・40歳女性・看護師) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 優しいシト。(ロードオブザリングのマネ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆実は、今回の道場、憲法の話ということで興味はあるものの、議論についていけるか自信がない状態で参加していました。 やはり第1部では難しく理解できないまま終わってしまったのですが、第2部でリベラリズムの定義から入っていただけ、討論を楽しむことができました。 倉持先生の講演の内容、もっと理解できるようになりたいと思っているので、今後も、このテーマを続けて欲しいです。 それと、第1部、難しかったですが、倉持先生の力量を見せつけることができたという点では大成功だったと感じています(笑)。 (大阪府・33歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それはまことにそうだった。 でも山尾バッシングしてる馬鹿は、憲法のことなんか興味もない。 八つ墓村、因習村民だからな。 -
第66回「ゴー宣道場」アンケート回答2
第66回「ゴー宣道場」アンケート回答2です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持師範の基調講演は今まで自分が聴いた憲法の話の中で一番分かりやすかったです。 たとえば九条を改正して軍事権を正当化すると共にそのコントロールのために多くの条文を加えたり、変えたりする必要があることがよくわかりました。 このお話を拝聴できたことが今日一番の収穫でした。 (千葉県・59歳男性・新米教師を教える仕事) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 権力・軍事力を統制できるか否かだね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆高森先生の軽快なつっこみがとても楽しかった。 よしりん先生のギャグを交えたつっこみも。 倉持師範が汗(冷や汗?)をふきふき語った内容はリベラルから発した改憲論。画期的!と言われた高森先生の発言で「そういうことだったのか」と思いました。 難しい話でしたが最大級のほめ言葉でした。 (東京都・50歳男性・自営業) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 倉持氏は若いのによく考えている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆基調講演が倉持氏という事で当然「文春砲」については避けては通れないものと予想しておいたが、その件について本人から誠実な反省と謝罪があり、その上で、今まで簡単に「護憲」「改憲」と口にしていたものに「リベラル的改憲主義」という新しい視点を戴けたのは収穫でした。 (埼玉県・50歳男性・サービス業) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エセ保守派もネトウヨも考えたことないだろうな。 ものすごく雑駁な床屋談義しかしてないからな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆何かあった時(有事)は、自衛隊は米軍の指揮下に入るという話が最も、胸が悪くなる感じがした。 その為の憲法改正、私自身、国防のために武器を持てるか、など考えさせられました。 (茨城県・41歳男性・高齢者介護) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主権回復はやっぱり目標とせねばならない。 安倍政権の改正案は主権放棄の固定化だから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆9条について! 日本独自の平和を希求した、素晴らしい、憲法の、一番重要な条文、と学校で習ってきたし、護憲派も言っているけど、実はあまり意味のない、当たり前のことを言っているということがショックでした。 私が覚えさせられてきたことの一体どれくらいが意味のないことなのか…その一方で、本当に大切なことを隠されたままなのでは…と。 (東京都・42歳女性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この気づき方、えらい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆反転可能性を前提にした公正さをリベラリズムというのだと思いますが、よしりん先生が「戦争論」を描かれた動機も、先人や英霊に対してフェアな対し方とは何か、と考えられたことではないかと想像します。 枝野氏のいう、「リベラルであり保守」とは思考の順序が違うように思います。 枝野氏はあくまで現代を見ている印象があります。 (神奈川県・36歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 頭いいな、この人。 リベラルはヨコ軸の平等さに拘泥しやすく、保守はタテ軸の公平さをも重んじる。 つまり先祖も参加する民主主義にする。 枝野氏がタテ軸をどう考えているか、そこはわしも分からないな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持先生がリベラルの解説として「個人」の概念をお話したのに対し、小林先生が「社会的基盤(より所)のない個人とは成立するのか?」という懸念を出していましたが、聞いて居る限りでは対立しない概念ではないか、と感じました。 もし質問できたら聞いてみたかったのですが、“リベラル”の持つ「個人」の概念には、すでに侵されない権利を持つ私的領域において、各々の生育環境としての共同体を含んでいる(家族という「制度」は公に守るべき、というアプローチと、家族の構成員である個人が「私的」領域のひとつとして持っている家族というアプローチは、きちんと区別して議論しないと、憲法に家族を組み込んでも違和感を感じなくなる危険がある)という理解をすると、全く対立しないのですが、自分ではこれでいいのか悪いのかも判断できないので… (埼玉県・48歳女性・パート) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちょっと書いてる趣旨が読みとりにくいな。 あらゆる属性をはぎとった個人という概念はあり得ないとわしは思う。 わしは『戦争論』で書いた通り、社会のヨコ軸と歴史のタテ軸が交差する一点に「個人」が成立すると考える。 社会のヨコ軸の属性からも、歴史のタテ軸の属性も失った個人の例は、オウム真理教の信者たちである。 丸裸の人間にカルト宗教を叩きこんだから、サリンを撒いて無辜の民を殺傷することも「ポア」として許されると思い込めたのだ。 『戦争論』の執筆の動機にこのオウム真理教事件があった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆高森先生の日本の古来からの価値・伝統の中にもリベラル的な価値があったというお話は興味深かったです。 リベラルと保守は対立するものでなく、小林先生が体現されておられるように両立できるものとできるものと感じることができました。 (東京都・28歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この論理は分かる。日本的リベラルが必ずあるはずだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆左翼やリベラルという言葉の意味を整理する作業が、とても勉強になりました。 サヨクと呼ばれたくないからリベラルを名乗る人が増えたというのが目から鱗です。 前原等がいかにダメかが分かりました。 (東京都・34歳男性・会社員) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 旧民進党の保守コンプレックスの連中は根本的にダメ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆右翼、左翼、リベラル、これらの用語が戦後日本の政治・言論状況で大きくねじれてしまい、混乱が起きている。 また話を聞くと帝国憲法の時代の方がリベラル的価値を為政者は解っていて守られていたと。 現代は時代に逆行している。 (千葉県・27歳男性・セミナー業) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 帝国憲法自体は立憲主義というリベラル的価値が入っているのだが、残念ながら為政者や軍部がこれを守らなかったということだ。 憲法は国民が守ろうと思わなければ、瓦解してしまう。 だから政策が憲法に適合しているかを審査する機関がいるという話だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆僕がもっとも心に残ったのは、憲法改正はテーマから考えていかなければならないということ。 考えてみれば当たり前の話ですね。憲法改正が目的化したらいけない。 9条3項の加憲なんか意味が分からないし、それで賛成している自称保守っていい加減だなと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当に馬鹿ですよね。実は何も考えてないからね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆倉持先生の強調されていた憲法裁判所の創設すべきに賛同します。憲法、各種法律の機密性の薄さ、よく言われる法の網をかいくぐる行為が、現官邸をはじめ、地方行政、その出先である学校、各種施設で横行するのは眼に余るほど酷いものです。 完全第三者機関としての憲法裁判所と共に『地方自治体にも』同じ機構が必須です。 人間性を守るべき行政による、人間性の踏みにじりを絶対に許してはいけません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その通りだな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆多くの庶民は、学校で習ったくらいで、改めて憲法とは何か?と考えることはあまりないだろうし、私もゴー宣やゴー宣道場を通じてなければ、憲法について何の関心もなかったと思います。 しかし、憲法改正となると国民投票ですし、有権者それぞれにどのような国や未来にしたいか、大きな選択を迫られます。 その時に、より良い選択ができるように、憲法とは何か、何が書かれて(描かれて)いるのか、たくさん考えて学んでいきたいと思いました。 (京都府・32歳女性) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今後も連続でやりますから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆リベラルとは「自分らしく生きる個人が、共に生きることのできる社会」を創る価値観のことであり、「そのリベラル的価値を実現するために人類が生み出したものが憲法である」というお話がとても勉強になりました。 それらを踏まえると憲法97条は感動的な文章だと感じました。 「改憲はリベラルの為に行われるべきだ」という考え方もできるのだと感じました。 その一方、『個人という物語』は『ナショナリズムという物語』から完全に独立できる存在であるのか・・疑問が残りました。 たとえば「自分らしく生きるという価値観」の中には「この国が長い歴史の中で育んできた美意識」に強く影響されたものがあると実感するからです。 私は「国の美意識を守ることが個人の生命よりも大切」だと考えてしまいます。 それがパラドックスとなって、リベラル的価値観と衝突してしまいます。 しかしながら「リベラルを排除する」と言ってのけた小池百合子とは違って、私は悩みたいし、葛藤したいです。 「それが思想、言論、そして価値を奥行のあるしなやかで強いものにする」と信じて。 (大阪府・38歳男性・製造業経理) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 頭いいなこの人。
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第66回 真の憲法改正とは何か?
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第66回 語らいタイム