ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2014.2.2 05:35ゴー宣道場

専業主婦・働く主婦・シングルマザーの現実

久しぶりに参加者募集をして、会場でライブで行う、
3月2日の「ゴー宣道場」のテーマは、
『専業主婦が女のあるべき姿なのか?』
だと発表したら、早くも門弟たちの間の議論が沸騰し始めた。
当日は女性の声だけでなく、男性からも遠慮せず
意見を出してほしい。

育児の現場を知っている人たちが「ゴー宣道場」には多いから、
「保守」や「フェミニズム」などの、イデオロギーや、
ポジショントークに嵌らない意見を出してくれる。
わしを含む師範たちも、空中論理に堕して、非常識な意見を
披露しないように、現場の声に学ばなければならない。
ライブで行う「ゴー宣道場」は、このような参加型のものに
したほうがいいだろう。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ