ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2014.1.28 23:55日々の出来事

作家はフロンティアを目指す

自分が開拓した市場に人が寄生してきたら、
さっさと次のフロンティアを探さなければならない。

『東大快進撃』が人気1位になって、
「これで一生食っていける」と編集長から言われても、
自分が描ききったと思えば、一気に最終回にした。

『おぼっちゃまくん』が8年続いたときに、
藤子F先生から「読者は世代交代してるから
15年は続きますよ」と言われたが、
『ゴー宣』にフロンティアを感じたので、
最終回も明確にせぬまま描かなくなった。

『大東亜論』は次のフロンティアである。
未開の土地を耕すことに決めた。

大島優子センターの新曲は「前しか向かねえ」だ。
その覚悟が優子らしい。

問題はわしが歳をとったことだ。
あと10年と思い定めて、未開の地をいくつ発見し、
耕せるか?

『大東亜論』が最後ではない。
地図には載っていないが、まだ開拓すべき土地はある。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ