ゴー宣DOJO

BLOGブログ
みなぼん
2010.7.17 11:58日々の出来事

よしりん先生の嘆き

よしりん先生は今、
ホテルに篭って読書しています絵文字:ノート

自宅では
クーラーを入れると寒くなって絵文字:雪
切ると暑くなって絵文字:晴れ
入れたり切ったりで、
適温にならないのだそうです絵文字:冷や汗

しかも連絡があちこちから入って集中できないので、
どうしても読まなければならない本がたまったら、
ホテルに篭ってしまいます絵文字:出張
その期間で何冊も猛烈に読むのです。

その時間を捻出するためにも苦労していて、
どんどんコンテを描き溜めて、
スタッフのペン入れが、
絶対追いつかない状況にしてから篭ります絵文字:急ぎ

よしりん先生は
宮城さんや、高森さんの環境が
羨ましくてたまらないそうです絵文字:星

「本を読んで研究することが仕事なんて、
  貴族みたいだな。」

と、いつも言ってます絵文字:うーん 苦笑

漫画家は肉体労働です絵文字:冷や汗

コンテを描く間・・・絵文字:鉛筆
ペン入れする間・・・絵文字:鉛筆

ただ朝から深夜まで、
椅子に座って机にかじりついてるだけで、
その間知識を全然仕入れられないのです絵文字:困った 冷汗

「単純労働で脳がひまでひまで苦しい」

と、いつもこぼして、電話してきます絵文字:絶望

もちろん私は、
なるべく他愛ない話をと心掛けるのですが、
あまり饒舌じゃないし、
私も締め切り間際の
ゲラチェックの時などは忙しくて、
思わず心ここにあらずの
受け答えになっていて、
よしりん先生を
不機嫌にさせてしまうこともあります絵文字:よろしくお願いします絵文字:冷や汗

「運動もせずに、足をまったく使わないから、
  エコノミー症候群になって、
  だるくて痛くてたまらない」

と、訴えます。

寝る時に足が痛くて眠れないそうです絵文字:泣く

「何歳までこんな忍耐が続くのかわからない」

といつも愚痴を言ってます絵文字:泣く

よしりん先生は最近iPadを買ったのですが、
先日私のところにそれを持ってきて・・・

「ホテルに篭るからメール受信できるようにして」

と頼んできました絵文字:ひらめき

お望みどおりにしてあげたら、
よしりん先生、
得意げに書籍購入機能を操作してみせて、
ずらっと並んだ本を眺めて・・・

「引退したらこの本全部買って読むんだぁー絵文字:キラキラ

と、見果てぬ夢を思い描いて
ニヤニヤしています絵文字:きょとん

うちのスタッフは
先生を引退させる気など、
さらさらありません絵文字:うーん 苦笑

私だって、よしりん先生は
まだ20年はいけると見ています絵文字:良くできました OK

できればペンを持ったまま
パタッと息絶えてほしい絵文字:笑顔

iPadを買っても、結局忙しくて、
思う存分、本を買って読むことすら
できないんですよね・・・

なんだか私は泣けてきました絵文字:泣く

自分の新刊が出ても、
書店に行く時間すらない先生・・・絵文字:泣く

そんな先生のために、
私が撮ってきた写真です絵文字:重要

元気出してっ絵文字:重要絵文字:笑顔

みなぼん

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ