ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.4.1 12:51日々の出来事

フジテレビ、第三者委員会の報告で、分かったこと。

フジテレビの第三者委員会の報告があった。
中居氏と元女子アナの性暴力トラブルは、女性が「守秘義務を
解除していい」と言い、中居氏が解除を拒否してることが
分かった。
それならば中居氏の負けだ。

レイプなのか、実態が分からぬままだが、性暴力というものが
あったのだろう。
中居が女を騙す手口はセコくて卑怯だが、気が弱いのだろう。

わしの秘書はこう言っている。「他のメンバーに声かけてみる
と言いながら探していないとか、お店を探してみると言いながら
探していないとか、正直、お目当ての人と二人きりになろうと
して、そういうセコいことするのは、誰だってあるのでは?
って思ってしまいましたけどね…。」
「行きたくなかったら、中居が『二人だと来づらいかな…』とも
何回か言ってるのだから、それをうまいこと利用して
『中居さんは有名な方だから』『弊社としても大切なタレント
さんだから、変なスキャンダルになってもいけませんし…』とか
言って断れたのでは?と思ってしまいます。」
「中居からしたら、『二人だとあれかな…』みたいに言っても、
女は来た、これは脈アリだ、と思うのでは?」

女は臨機応変、嫌なら断固断わるべきだし、断りにくいなら、
巧妙に嘘ついて逃げればいいのだ。
わしの秘書は社会人として、ちゃんと知恵が回る。
女は純真で知恵が回らないと決めつけるのは差別だろう。
企業のセクハラ・パワハラを許容する体質は、もう時代遅れだ。
それは常識にしなきゃいけない。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第122回

第122回 令和7年 4/20 SUN
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in横浜「ウクライナ戦争と国際法の行方」

INFORMATIONお知らせ