ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2024.10.20 12:04

広島ゴー宣DOJO締切まであと2日!

11/2(土)開催・広島ゴー宣DOJO

テーマ「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

親子で参加したい方の応募も増えています。

応募者の声をご紹介します。

・・・・・

石川県40代女性 公務員

反戦教育にモヤモヤしていました。
戦争反対!のデモにも。
大学生の頃から拝読している小林よしのり先生の、このテーマのお話を、是非お聞きしたいです。
名古屋での道場に同行しました中学生の息子と共に参ります。

 

東京都40代男性 会社員

私は広島の原爆資料館に行ったことがなく、非国民の負い目をうすうす感じていて、今回のゴーセンDOJOを機会に訪れたいと思うから。今回のテーマは中1の次男も興味があると思い、いつもみているyoutubeでなく生の大人の学びの場に触れさせたいと思ったから。

 

大阪府50代男性 医師

非国民解消と広島観光を兼ねて
私が子供の頃より日本人も原爆の悲惨さを忘れてる気がします。

 

 滋賀県40代男性 会社員(電気通信業)

今上陛下から、お子様の愛子様へ。
こんなにも単純明解なことが暗い政治屋の歪んだ私心により実現されない。
皇位は不安定なまま。
他方世界では、ロシアのウクライナ侵略が安定化しつつあり、また中東も混沌がより日常に。
そんな世界の中で日本人である私は、何を感じ何を出来るのか。
中学の修学旅行以来の広島原爆資料館と併せて学び、考えたい。
広島、長崎、都市空襲、ソ連侵攻、忘れてはならず、後世へ世界へ伝えねばならないことを、私たちは忘れすぎている気がしています。

 

広島県40代男性 会社員

前に行った時の討論が自分の為になったのと、広島県人として行くべきだと思ったので。

 

広島県50代女性 管理員

今迄、岡山開催には参加してましたが、今回広島という事でまた是非参加したいと思い応募させて頂きました。
今回原爆がテーマでよしりん先生のお話、是非お聴きしたく、楽しみにしておりますので、どうか宜しくお願い致します。

 

広島県50代男性 会社員

地元民として今回のテーマに興味があります。

 

鹿児島県50代男性 公務員

 原爆と言えば、母に連れられて観たアニメ映画「はだしのゲン」を思い出します。原爆の衝撃でガラスの破片が雨のように人間に降り注ぐ恐怖の光景を今でも覚えています。小林先生が発表された「戦争論」シリーズは読んでいますが、恥ずかしながら原爆ドームは訪れたことがなく、原爆の真実から目を背けてきたと言わざるを得ません。DOJOの真剣な議論やその楽しさを通じて、唯一の被爆国の国民として現代に連なる日本の歴史や国民性について学びたいと思います。そして責任ある成熟した大人になるべく広島開催のDOJOに応募します。

 

・・・・・・・・・・

募集締切日は10/22(火)正午。

締切日まであと2日です!

 

応募フォームはこちらから↓

 

★★★ご注意★★★  
説明文をよくお読みの上お申し込みください。 
Softbankやdocomoなどのキャリアメールからのお申し込みは、 
当選メールが受信できなくなる可能性がありますので使用をお控えください。 

【第119回ゴー宣DOJO in 広島】
■テーマ:『原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?』
■日時:令和6年11月2日(土)14:00〜17:00
■場所:広島市内
■参加費:3,000円(中学生〜大学生:2,000円、小学生以下:無料)
■申込締切:10月22日(水)正午まで

ちぇぶ

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ