ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2024.10.8 07:54

「福岡LIVE、最高に楽しみました!」

福岡LIVEの感想が門下生メーリングリスト、Webアンケート、掲示板、『愛子天皇への道』サイトに寄せられています。

ご紹介します。

・・・・・・・・

ひとかけらさん

福岡ライブはチェブリンさんからの厳しい鍛錬に耐え見事に声量と声の質を高めた小林先生がバンド全体の躍動感を牽引して素晴らしいものになったと感じます。2時間30分歌うために頑張れとチェブリンさんがよしりん先生を怒鳴っていたとブログで見た時は驚きましたが限界を超えたからこそ人を感動させるライブになったのですね。
ま-隊長の女装も最初誰だか分かりませんでしたがステージの笑いに華を添えるために体を張るプロ意識を感じました。木蘭先生も笹先生も気合いが入った可愛いダンスをありがとうございます。
チェブリンさんの狙い打ちも盛り上げるんだという気合いがダンスに溢れていましたし、山本リンダのハスキーボイスとは違って可愛い声に脳味噌爆発しそうになりました。

 

コチャコさん

福岡LIVE、最高に楽しみました!

オープニングの「ぶぁいYai Yai」の意外なビックリに大爆笑し、チェッカーズの「ジュリアに傷心」の笹幸恵師範と泉美木蘭師範のダンスにこの曲できたかー!と自分も思わず体が楽しく動きました。

なんといっても小林よしのり先生の歌唱が圧倒的に素晴らしかったです!
CHAGE &ASKAの「ひとり咲き」
この歌に込められた悲しみと優しさに揺さぶられました。
CHAGE &ASKA、松田聖子、チェッカーズ、彼らの40年前の素晴らしい歌を堪能しながら、同時に彼らの光の眩さの裏の影に想いを馳せ、涙が滲みました。強い光には影もまた容赦ないのが人生の業なのかと。それでも残したエンターテイメントの輝きは決して色褪せないのですね。

光が強いほど、影もつきまとう。
愛子さまがこれ以上ないほど日本国民の象徴に相応しいのに、男系カルトという闇が妨害する。これも人の世の業なのかと、何とか小林先生の分身になったつもりで政治家に働きかけなくてはと改めて決心しました。

チェブリンさんのダンスはいつ出るのかなと思った矢先のアンコールの山本リンダの「狙い撃ち」。一気にノリノリの楽しい雰囲気に。ロビー活動狙い撃て!と元気つけられました。
最後は甲斐バンド「HERO」!
総立ちの締めに相応しい熱いエネルギーをもらいました!

 

福岡県30代男性 会社員

生で聴くよしりんの歌、思った以上に声量があって驚きました!
トークも愛子天皇の真剣な話から、よしりん先生の能古島同伴デートの話や高校生の頃のバンドの思い出などなど、ジョークも交えつつ楽しくも忙しい2時間半でした。これは参加する方も集中力と体力が必要ですね。
セットリストも最後の締めがあの曲ということで、歌を使ってこういう風にメッセージを伝えてくるのかと驚きました。
あれをやれこれをやれと細かく指示はしないものの、感情というか右脳に訴えかけるような話の仕方でストーリーを生み出す人の語り方はこうなんだなと。直接的な指示ではない分、逆に試されているというか任されてるように感じました。
また、70代になってから純粋に歌謡曲が好きでステージの上で歌うという自分のやりたいことを追い求めつつも、みんなを楽しませることも両立させるというよしりん先生のスタンスにも活力をもらった気がします。
福岡に来てくださってありがとうございました!

生原稿を見ることができて感激でした!!しかもモノクロとカラー両方で、漫画のコマページ以外にも扉絵もあったので、これくらいのサイズ感なんだな〜と興味深いところもあり、細かい描き込みや色使いなど色々と楽しめました。
また、おぼっちゃまくんグッズも30年以上前のものとは思えない美品ばかりで驚きました。これはガチャガチャのおまけかな?こっちは筆箱?などなど想像しつつ、こちらの展示も面白く拝見しました。

 

熊本県40代男性 会社員

小林先生はエンターテイナーだとあらためて感じました。素直に先生の歌、トークを楽しむことができ、時間が過ぎるのが、ものすごく早く感じました。
おぼっちゃまくんの原画、やはりプロのお仕事、ずっと見ていても飽きませんでした。早く到着して良かったです。
あゆむ氏のコレクションも、保存状態素晴らしく、アニメ世代ではありませんが感慨深いものが込み上げてきました。
これから世界でヒットして、それぞれ人の目に触れる機会も増えることを願います。

 

兵庫県50代男性 会社員

最高でした!
現代版古事記を見ているような感覚でした。
愛子さま祭りのライブのような大人しさでは全然ないのに、天の岩戸をこじ開けるようなパワーに満ち溢れる2時間30分でした。
昔の曲ばかりなのに全然古くなく、後世に残すべき歌の集大成とでも言うべき内容でしょうか。
無法松の一生のよしりん先生の思い出にはぎゅっと胸を締め付けられてしまいました。
仁。我々が絶対手放してはならない言葉なのに、何で偉そうな人ほど仁を否定したがるのか意味不明です。よしりん・チェブリンの歌を聴いて出直せと言いたいくらいです!
無法松の小倉、チェッカーズの久留米、能古島の福岡と、何気なく福岡県全域からチョイスしているんですね。
トークのパートと歌のパートのバランスが絶妙でした。
「バランス感覚」と普段から言い続けていることが、こうやって結実するものなのかと、ただただ感動しております。
チェブリンさんは今回もともだちんこは難しかったですね(笑)。
笹さんともくれんさんがめっちゃ可愛かったです。これは倉持弁護士や高森先生には絶対真似できないセンスだと思いました。でも本気で愛子さま皇太子を実現するなら、倉持さんも高森さんも笹さんもくれんさんのレベルぐらいの情熱を出して欲しいなと思いました。上から目線みたいで申し訳ないですが、直感的にそう感じました。
いつまでも男系に未練がある国会議員は“狙い撃ち“にしてカルトを粉砕しましょう!そんな事を思わせるような選曲の見事さでしたね♪
ここに集った誰もが“HERO“そう、まさにその通りだと気付かされました。疲労感も感じさせないよしりん先生の情熱の歌声・パフォーマンスは71歳とは思えないです!
チェブリンさん、ともしらさん、大須賀さんもカッコ良かったですよ!
チェブリンさんのトーク力、どんどん進化していませんか?
ライブを通じて福岡の魅力を知った、そんなLIVEでした!時が経つのも忘れるくらい楽しみました。

あゆむコレクションのレベルがどんどん増しているような気がいたしました(笑)。
原画まで見せていただけて、ライブまでやる、なんて催し物は日本広しといえどもここだけではないでしょうか。

 

あゆむさん

「狙いうち」
ウララーウララー
の部分がウラギリやウラのある政治家に対してぴったりなフレーズですね!
チェブリンさんのステージ上でのパフォーマンス力の高さに圧倒されました。

「ジュリアに傷心」
盛り上がっていましたね~
自分も当然盛り上がりつつ
笹先生ともくれん先生がとっても可愛かったです。

「HERO(ヒーローになる時、それは今)」
まるで先生から激励されているようで感激しました。
盛り上がりつつ涙腺緩みました。
そしてあらためてかっこよくてイイ曲ですね。

「瞳はダイアモンド」
先生ついに松田聖子まで歌われるとは。
(練習で)最初は歌えなかったとおっしゃっていましたが、歌えるようになるのが凄いです。
先生くらいの年齢の男性であれば普通、歌えるようにならないで終わりです。
よしりん先生は、この一年で声量も歌唱力も進化し続けていて凄すぎです!

「ぶぁい Yai Yai」
はじめて御本人歌唱で聴けた!
これは自慢したい。
福岡まで行ってよかった~!
スネ毛無しまーさんの乱入も楽しませていただきました。

<MC>
よしりん先生のお話で辻元議員に対する見方が変わりました。
応援したくなりました。

世界照準の茶魔語「フレンドリッチ」
新しい茶魔語を先生解説で聞けるなんて贅沢な時間でした。
今後のおぼっちゃまくんはもちろん、それによる影響で各方面へ及ぼされるであろう展開が楽しみです。
9月24日の朝日新聞デジタルの記事では、「フレンドリッチ」と思われる画像もありました。
https://www.asahi.com/articles/ASS9S3DZJS9SUCVL01WM.html?iref=pc_ss_date_article

期待が膨らみます。
2nd Seasonのアニメも是非見たいでしゅね~。

<コレクション展示>
今回は「おぼっちゃまくん」特集で展示させていただきました。
家で選んでいる時、楽しかったです。
会場で並べている時、幸せでした。
見てくれた来場者の方が楽しそうな表情や呆れた表情をしていた時、「やったー」と思いました。
お陰様で、多くの方に見ていただくことができました。
今回も家に置いてきたり、持参したけどスペースの都合で展示できなかったコレクションがまだあります!
機会がありましたら、また是非やらせてください。

始まる前から終わった後まで素晴らしい時間をありがとうございました。
また、福岡でLIVE開催してほしいです。

・・・・・・・・・・

福岡LIVEは密教スタイルだったということで、感想を書くのを遠慮されている方がいらっしゃるようで、お気遣いはすごくありがたいです。

福岡LIVEの感想はよしりんバンドの活力になります!

ぜひ、みなさんの声をお聞かせいただけるとうれしいです。

お待ちしております。

 

そして、10/12(土)20時00分~

ニコニコ動画にて「よしりんバンド希望ですたい!」

生放送します。福岡LIVE、総選挙、などなど色々トークします。

ぜひ、見てくださいね!

ちぇぶ

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ