ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.10.2 10:28皇統問題

「女系までは認めないの?野田さんは」に対する、野田佳彦氏の最新の回答

昨日のブログ掲載に引き続き、
東海サポーター・ちろのすけさんから
ご報告です!

 


 

辻元清美氏と野田佳彦氏がネット番組を放送していました。

事前に質問を募集しておりましたので、私は安定的な皇位継承について質問を送っていました。

38分くらいから辻元清美氏で女性天皇について発言しています。野田氏に

「女性・女系(容認)なんですか?」
「女系までは認めないの?野田さんは」

といきなりクリティカルな質問をしています。それに対して野田氏は

「(愛子様は)男系女子だから…」
「それの大議論を私が言ったら纏まらなくなる…」
「政争の具にしてはいけない…」
「推古天皇や持統天皇は男系女子ですから…」

と確信部分を曖昧にしていました。この番組内で野田氏が断言したのは、

・女性宮家の創設
・女性皇族の夫と子供も皇族とする

だけです。

好意的に見れば野田佳彦氏は胸の奥には、女性(女系)天皇まで考えているが、選挙前なので封印している……とも考えられます。

しかし、石破茂のように女系容認を匂わせた「ステルス男系派」の可能性もあると考えておくべきだと思います。

いずれにせよ、野田佳彦氏の考えは本人しかわかりません。

私としては、立憲民主党の役員やシャドーキャビネットのメンバーにロビー活動をしようと思います。

以上です。

 


 

 

辻元清美氏が言っていることが本当ならば
期待したいところですが、
何しろこれまで政治家本人がゴー宣道場や
よしりん先生との対談で、目の前で
期待を持たせることを言っといて、
あっさり裏切る様子を何度も目撃していているので、
さすがに「伝聞情報」に期待するなんて
おめでたいことはできません。
これからの野田氏や立憲民主党全体の動きに
注目したいと思いますし、これを動かす
可能性を持っているのが皆さんのロビー活動
であると確信します!!

 

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ