ゴー宣DOJO

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小林よしのり
2024.9.1 11:52

スパルタ・チェブリンの恐怖

今日は肩や背中や脚が痛い。
昨日、チェブリン・モン子に特訓されたせいだ。
昨日は合同練習は出来なかったが、チェブリン
から呼び出されて、ピアノスタジオで福岡LIVEの
練習をした。

台風の影響でスタジオを使う人が少ないので、途中、
食事休憩をとって、再びスタジオの予約を取って、
練習を再開するというかなりハードな一日だった。

チェブリンは座ってピアノを弾いてるけど、わしは
ずっと立ちっぱなしで歌うのだ。
脚が痛くて終わった時にはフラフラのガクガクだ。

とにかくチェブリンモン子が厳しい。
わしの声が出ていないと言って、「ちょっと練習の
期間が空いたらこんなに劣化するのか」と、さんざん
叱る。

「福岡LIVEは「密教」宣言して、応募者が増えている。
先生のトークに期待する人が多くなるんだから、歌は
余裕で歌えるように完成させなきゃダメだ。そんなに
息があがっていたら、2時間半はもたない。今後は
1週間に2回は練習しなきゃ間に合わない。」とわしを
どんどん追い詰めるのだ。

一番ショックだったのは、「練習で150%に仕上げなけ
れば、本番で100%の歌が歌えるはずない!」という
言葉だった。
昔、ブラスバンド部だったらしく、そのように特訓
されていたらしい。

歌ってる途中で咳が出始めたことが2回ほどあって、
落ち込んでると、「顆粒か液状の喉の薬をみなぼんに
買ってきてもらいなさい」と指導された。
「当日はトークと歌を交互にやるのだから、プロでも
難しい。それをやるスタイルが「歌謡曲を通して」
なんだから、よしりん先生の喉をいかに守るかが
みなぼんさんの仕事になる」と言い放つ。

ひとことでも「少し休もうか」と言ってくれれば、
わしも癒されるのに、そんな甘い言葉はチェブリンの
辞書にはない。

「練習で150%に仕上げなければ、本番で100%の
歌が歌えるはずない!」
昨日はこの言葉が何度も鳴り響いた練習だった。
スパルタ・チェブリン、よーーーしゃなく厳しい!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

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令和6年 10/5 SAT
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テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

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