ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー
2024.7.30 23:19

【難問】少人数の議論ですら難しい(~o~)/民主主義ってかなり難しいんじゃね?

こんばんわ~

ゴーです!(本名は茅根豪だよ!)

深夜ハイカロリーの時間です(・∀・)k

どうです!このボリューム!肉量マシマシ!

ご飯特盛と並盛が同じ値段なので特盛以外は頼めませんよ(・ω・)

ご飯450グラム肉350グラム、1500円でまあまあ腹一杯に!

 

遅い時間帯だったので、私以外に店内に誰もおらず、ゆっくり食べながら、先日の『愛子さましか勝たん!』を振りかえることができました(感想読んだりしながら)。

 

あれですね、議論って難しい。反省です。自分が考えてきたことを述べただけで終わってしまう。相手の議論と噛み合わせて、その理由等を掘り下げて行けない。

 

あるいは、誰かの発言で気になる点があっても、その場で言葉にして質問するなり、反論するなりするには、論点の追及に妥協しない姿勢や諧謔が要る。難しい。

 

前回の私には全く不足していました<(_ _)>

 

自分なりの収穫としては、愛子様を皇太子にすることについての国民と永田町の意識が乖離する理由について、小林先生は人間の私人性が過剰になっていることを挙げており、他方私は人間の公人性が過小になっていることを挙げていたという整理がついたことです。

 

何のこと分からない人は、小林先生の『闘論席』(週刊エコノミスト)を読んでね(・∀・)。私の方は『愛子さましか勝たん!』の動画(1時間22分頃~)を見てね(・ω・)k。

 

 

絶対にこの状況を打破して、国民的議論にするぞい!

しかし、あれですね(・ω・)、意識の高い人たちがテーマを絞って少人数で議論するのも難しいのに、民主主義って、国民的な議論がなされるのが前提だと思うと、不可能に近い難しさを感じます。

 

民主主義と言えば、次回の9月14日(土)『おどれら正気か!』、俺がゲストじゃねーか!

 

やべぇ(@_@)、倉持先生の動画と著作『リベラルの敵はリベラルにあり』を復習しておこう。

 

でも、もう本当に時間がないから、みんなも遠慮なく意見言ってね。仲間うちで褒めあってばかりの議論では、新しい視聴者・参加者が増えないし、国民的議論にならない。

 

もちろん、私(ゴー)の意見が間違っていたり(あるかも)、過不足があったり(あり過ぎるかも)、面白くなかったり(すまん、ある)したら、遠慮なく感想等を投稿してね(マジで)。本音で議論できないと終わっちゃうよ(・ω・)

ゴー

昭和50年生まれ。神戸市在住。一児の父。いまのところ弁護士。サラリーマンが長続きせずバイトも続かず三十代で司法試験を目指し間違って合格。こんな責任が重い仕事は早くリタイアしたいと思っている。19歳から読み始めた漫画(ゴーマニズム宣言)を未だに卒業できず今日に至る。同書は今も隠れて読んでいる。仕入れた知識や思想で過去の自分にマウントをとるのが好き。本当は沢山の人とゴー宣の話題で盛り上がりたいと思っている。

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ