ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.7.21 06:30ゴー宣道場

相手と自分の立ち位置、思考がどこにあるのかをまず知ろう!「枯レルヤ」 第4回「公・私・集・個のマトリクス図」

「枯レルヤ」
第4回「公・私・集・個のマトリクス図」
配信中!!
↓   ↓   ↓

 

感想のご紹介です!

【ランランさん】
「枯レルヤ-Kallelujah-」第4回の感想です。「公・私・集・個のマトリクス図」が相手と自分の立ち位置、思考がどこにあるのか観れてすごく良い!と思いました。

これは仕事でも人間関係でも、思考にも分かりやすく観れてすぐ応用出来ると感じました。
例えば人に「お前おかしい」と言われたさい、どストレートに何がどうおかしいか聞ければ良いのですが、中にはゴニョゴニョとはっきりは言わないパターンもあります。そのさいにこの人の発言はどこから来るのか、探れますし、背景や意図にも目を向けられると感じました。また仕事の際は自分のこのやり方はお客様に沿っているのか、売り上げ至上主義の会社に寄ってないか観れますし、人の顔色伺い過ぎて自分の本来の根っこの意からブレてないか色々有効です。また、大東亜戦争時に劣勢で大軍を相手にしたさいに各名将が敵軍早分かり戦法と言う戦術を使って活躍した話にも繋がると感じ、これは最強の人生・思考における戦法の一つではないか!と思いました。

 

【バックナンバー】
第1回 枯レルヤとは
第2回 過去を忘れる理由
第3回『若さと夢と「数字は数字」』

 

何においても、自分の立ち位置はどこかを客観的に把握しておくことは、非常に重要です。
このマトリクス図、常に意識しておくと、何かと役に立つことと思います。

 

そして、こちらは明日
第12回 第十二帖<須磨 すま>
配信されます!

「光る君へ」と読む「源氏物語」
第11回 第十一帖<花散里 はなちるさと>
配信中!
↓   ↓   ↓

 

【バックナンバー】
第1回 第一帖<桐壺 きりつぼ>

第2回 第二帖<帚木 ははきぎ>
第3回 第三帖<空蝉 うつせみ>
第4回 第四帖<夕顔 ゆうがお>
第5回 第五帖<若紫 わかむらさき>
第6回 第六帖<末摘花 すえつむはな>
第7回 第七帖<紅葉賀 もみじのが>
第8回 第八帖<花宴 はなのえん>
第9回 第九帖<葵 あおい>
第10回 第十帖 < 賢木 さかき >

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ