ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.7.5 06:30ゴー宣道場

少なからず私も自分の死生観が変わった!「枯レルヤ」 第2回『過去を忘れる理由』

「枯レルヤ」
第2回『過去を忘れる理由』
コチラです!
↓   ↓   ↓

【バックナンバー】
第1回 枯レルヤとは

 

感想のご紹介です!

【madokaさん】
枯レルヤ第二回、読みました!

よしりん先生の定番エピソード、喘息で二十歳まで生きられないと家族に言われていた件ですが、それがあったが故に、過去にとらわれず未来しか見ずに突き進める先生の性分が生まれたのではないか、というお話が響きました。併せて、戦前と戦後では人生の長さに対する感覚が違うという点も。
確かにそうだなぁ、と思いました。

コロナの頃によしりん先生の死生観を聞いて、少なからず私も自分の死生観が変わったし、人間なんて永遠ではない、いつどうなるかわからないものだからという気持ちを強く持つようになりました。子ども達にも、自分が生きてるうちに伝えたい事を日々伝えるようになった気がします。
(決して暗くではなく、あくまで明るく。)

そういう覚悟みたいな感覚をもう少し現代の日本人は持った方がいいし、自分の子に限らず、多くの子ども達にも学んでほしいなぁと思いました。
その前提があれば、日本人の行動も少しは変わるのではないだろうかと感じました。そのために、どうすればいいのかはまだわからないけども。
次回の配信も楽しみにしています🎵

 

・・・・・・・・・・・

単に親に「虐待」された経験と捉えられてもおかしくないようなことが、重要な死生観を身につけるのに欠かせない経験になっていたというのが面白いところで、それ自体がまた多くの示唆に富んだことであるようにも思います!

 

 

そしてこちらも人生に多くの示唆を与えてくれることが満載!
「光る君へ」と読む「源氏物語」
第9回 第九帖<葵 あおい>は、こちら!
↓   ↓   ↓

 

【バックナンバー】
第1回 第一帖<桐壺 きりつぼ>

第2回 第二帖<帚木 ははきぎ>
第3回 第三帖<空蝉 うつせみ>
第4回 第四帖<夕顔 ゆうがお>
第5回 第五帖<若紫 わかむらさき>
第6回 第六帖<末摘花 すえつむはな>
第7回 第七帖<紅葉賀 もみじのが>
第8回 第八帖<花宴 はなのえん>

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ