ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.7.3 13:12ゴー宣道場

配信動画よりも臨場感!目指そう価値転換! ゴー宣愛子天皇論『「女性活躍」と「女性の地位向上」』

SPA!7月9日号掲載、
ゴーマニズム宣言第238章・愛子天皇論
『「女性活躍」と「女性の地位向上」』
感想続々ご紹介です!

 


 

【ゴロンさん】
このDOJOは、残念ながら現地参加ではなく、タイムシフト配信で視聴しました。今回、漫画にして頂き、小林先生が、子を産み育てる女性の地位こそが非常に高い、国家のために貢献した女性だということを言ったときの衝撃と、だふねさんの泣き顔や会場が静まり返った情景が、配信よりも臨場感をもって感じられました。
 このDOJOの前に「女性活躍とは何か?」という命題で、考えを巡らせ、政府のいう「女性活躍推進」は「職業生活における活躍」であり、その観点だから、出産と子育てが、「活躍」のネックになっていると考えられていること、本来の「活躍」の場面は、たくさんあって、私的活動、公的活動の場面での「活躍」もあり得ますし、出産と子育ても、当然「活躍」の場面の一つと考えられるということなどを考えていたのですが、そもそも「女性活躍」を考えても、「女性の地位向上」に繋がる思考には至らなかったのですね。タイトルの罠にまんまと嵌っていました。
 子供を産み育てる女性の地位が低いように感じられるのは、戦前の「子は国の宝」「産めよ増やせよ」というスローガンが、戦後「悪」とされ、子を産み、育てるという行為が世の中で全く評価してはならないというイデオロギーに支配されているからというのは腑に落ちました。これも戦後民主主義イデオロギーに嵌った影響だったのですね。 
 「子は国の宝」を原点に、価値観の転換を起こすのも、結局この厄介なイデオロギーを払拭しないといけないということになりますね。考え続けます。

 

【あしたのジョージさん】
今回は5月末のゴー宣DOJOからでしたが、女性活躍とは何か?というテーマで、とても感動した回でした。

私も女性活躍というと、女性が活躍する職場をもっと増やそうとか、男性と同じように出世させて欲しいとかそういうような事ばかりを考えていました。
そんな事よりももっと大事な事がある事を忘れていました。

子供を産んで育ててくれている女性達に、もっと感謝する世の中にならないと駄目だと思いました。
子育てしてくれている女性達の地位をもっと上げなければいけません。

よしりん先生の言葉に涙する、だふねさんとよっしーさん。
 
だふねさんの泣いている顔で感動しようとしていたら‥‥‥‥
ご本人が納得されているのならそれでいいと思いますが、まさかラバーコースターにはならないですよね?

とにかく子育てしている女性の地位向上の価値転換をしなければいけません。

 

【ダグドラえもんさん】
今週の愛子天皇論、早速拝読致しましたd(^_^o)。
だふねさんの涙に咽ぶ表情からの「子は国の宝」…正に、コレこそ今の女性の地位向上に根本的に大事な事だと再認識させられましたよ…。゚(゚´ω`゚)゚。。
ツイフェミ連中にはきっとココまで考え及ばないんじゃないかな…ルサンチマン抱えて男や表現の自由を叩くよりも、「子は国の宝」と言う事をもっと広げる事こそが、コレからの女性にとってもひいてはご皇室にとっても日本にとっても大事ッスよマジで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼︎

 

 


 

ニコニコのトラブルでご覧いただけなくなっている、当日の動画もなるべく早く復活させたいとは思うのですが、漫画に描かれたあの臨場感、あの迫力、説得力こそが決定版ではないでしょうか?
あの作品こそが、現在を変え、未来を明るくしていくための力を持っていると思います!
これを読んで、パラダイム・シフトを目指しましょう!

トッキー

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ