ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.7.3 10:49ゴー宣道場

目が覚めたあの瞬間、心を打たれたあのシーン! ゴー宣愛子天皇論『「女性活躍」と「女性の地位向上」』

SPA!7月9日号掲載、
ゴーマニズム宣言第238章・愛子天皇論
『「女性活躍」と「女性の地位向上」』
に描かれている、5月26日イベントの登壇者、
しろくまさんの感想ご紹介です!

 


 

 

お疲れ様です。
しろくまです。

今まで「SPA!」の雑誌が店頭に並ぶまで待ってましたが、急きょ楽天マガジンを購入してゴー宣を読みました。

5月の大阪ゴー宣DOJO「女性活躍とは何か?」に初登壇させていただき、読みながらあの時の状況を思い出しました。

国の政策で掲げている「女性活躍」は労働者確保と「産休・育児」を企業への丸投げの歪んだシステムと、戦後民主主義のイデオロギーに嵌る市民が、子育てをしている母親や子供を追い詰めている今の日本で様々な問題が絡んでいる中、
今回の議論で小林先生が子育てをしているよっしーさんとだふねさんにかけた言葉、「じゃあ、あなた方の地位こそが非常に高い!国家のために貢献した女性だ!そのように世の中が認識する社会をつくらなければならない。」
それを聞いた時に目が醒めました。
だふねさんの号泣シーン、感動してまた泣いてしまいました。強く心を打たれました。
今回、よっしーさんとだふねさんがいてくれた事に心から良かったと思いました。

今回のゴー宣はすべてのお母さんやお父さんにも、全世代の方に読んでもらいたいです。すべての人に関わってます。

「子は国の宝」を大事にせず、子育てをしている母親に敬意を払わない今の日本のままでは、少子化は進み人口減少は止まらず日本の独立、国防も成り立ちません。

母親が安心して子育てが出来る、子供を産みたいと思える社会にすることが女性の地位向上であり日本を安定した国家にしなければらないです。

今回、貴重なゴー宣DOJOに参加できた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

 


 

 

あの一言で目が覚めたという人が本当に多い(私も)!
もっともっと多くの目を覚まさせて、
世の中全体の目が覚めたら、それを
パラダイム・シフトの達成というのでしょう。
なんとしても、それを実現させなければいけません!
今回のゴー宣・愛子天皇論を読めば、
誰もがそう思うでしょう!
誰もが必読です!!

トッキー

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ