はい、もう最初に謝っておきます。「枯レルヤ」のタイトルを見た直後から表題のダジャレと共に、「最終フェイス」の主人公・一条かれん様のご尊顔が浮かんで消えず、ついに書いてしまいました…。
でもでも、よーく考えれば、よしりんワールドの中でもフィジカル・メンタル共に最強クラス(「夫婦の絆」の蜜子と王者を争う?)の一条かれん、「枯レルや?」(枯れてしまうの?)という問いかけへの否定として、これ以上に強力な存在はそうそう無いでしょう!(強弁)。
そして何と!…ゴー宣より以前に描かれたこの作品に、現在へとつながる暗号を発見してしまったのです!!
一条かれん…一条…日本国憲法第一条といえばもちろん
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
と、天皇の位置づけと、国民との関係性についての記載です。
その「一条」が「かれん(枯れん)」という事は…天皇・皇室と国民の幸福な関係性は、枯れる事なく千代に八千代に続く!という事を予言しているのです!
な、なんだってー!?(「最終フェイス」って連載はマガジンだったっけ?と思ったらヤングサンデーでした)
…さて、気を取り直して、「最終フェイス」はもっともっと広めたい大名作なんですが、残念がら現在は新品や電子での購入ができない状態です。
デビュー50周年記念と、「歌謡曲〜」を皮切りにしたエンタメの大爆発で日本を揺るがすためにも、先生の過去作品の大々的な復刊や配信を熱望します!