ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.5.29 11:32ゴー宣道場

お遊びよりも思想を選ぶ人へ!大阪ゴー宣DOJO感想ご紹介

遊びよりも思想を選ぼうという人が
まだまだいることを信じつつ、
ライジングコメント欄から
大阪ゴー宣DOJOの感想を
ご紹介します!

 


 

 

【あしたのジョージさん】
大阪ゴー宣DOJO2日目「女性活躍とは何か?」
生放送お疲れ様でした。

女性活躍という題は罠だったんですね!
よしりん先生の考えている女性地位向上の意味がわかりました。
単に職場で出世する事ではない、子供を産んで育てている女性に対して余りにも厳しい世の中の扱いです。
もっと大事にしてあげて欲しいです。
当たり前が当たり前ではなくなりました。
こんな子育てに厳しい世の中では、誰も子供を産んで育てようとは思わないと思います。
女性がもっと働きやすい環境を作って、子供を産んで育てやすい世の中になって欲しいものですね。
子供は親の所有物ではないと思います。
社会全体で見ていくものだと思います。
根本的に考え直さなくてはいけないと思いました。

リカオンさんの最後の質問も良かったと思います。

始まる前はどうなるのかと思いましたが、とても意義のある深い議論だったと思います。
またやってもらいたいです!

よしりん先生、笹さん、木蘭さん、チェブリンさん、よっしーさん、だふねさん、しろくまさん、お疲れ様でした。

公論サポーターの人達もお疲れ様でした。

考えさせられて、楽しませてもらいました。😀

 

【平井智也さん】
本日の道場視聴しました。“女性活躍とは何か”で、「女性の地位向上」との違いが深く理解できました。

男女公平の前提として、女性のハンディがあることを男性(私)が一から認識する必要を痛感しました。小林先生をはじめとした登壇者が言われていた、生理の体調不良や出産をきっかけとした望まない離職等です。体格や腕力の差などもそうでしょう。

それと、小林先生がお話しした女性として何を望むかに対する秘書さんの返答「何もありません」を知り、ご自分の軸をしっかりと持たれている様子に敬服しました。男女にかかわらず自立した精神を持つことの大切さを、自分の頭がかち割られる衝撃で受け止めました。

質問コーナーでリカオンさんが「女性の地位向上のために男性ができることは?」の質問に、SNS等で女性の立場や子育てに見下した発言をする男性に対し、それを見た男性が注意や反論をしたらどうか?との小林先生からの返答に、そうだなと感じました。私も社会生活において、男尊女卑などの女性を見下した言動をする男性に出くわしたら、注意や批判をします。場の雰囲気を壊さないようナアナアでやり過ごしていたら、ちっとも女性の地位向上が成し遂げられませんから。

遅ればせながら私も男性として、「女性の地位向上を妨げている」「男尊女卑している」「セクハラしている」を自覚したところからスタートし、現在や将来の日本が女性地位向上される社会を目指して、日々の生活を歩みます。

 

【くぁんさん】
『女性活躍』と『女性の地位向上』の違いを、これほどハッキリ明確にしてもらいありがとうございました♪おかげでスッキリしました☆

結局ここでも、資本主義、新自由主義経済なんですね。ただの労働力としての動員…女性の次は移民の活躍だ!くらいにしか国は考えていないのでしょうね。なんだか、とっても腹立たしく思えてきました!

『女性の地位向上』の真意を聞いた時は震えました。どうすれば地位は向上するのか?皆で考えている時に、「能力を正当に評価する」事だという意見が出ましたが、子供を産めるのは女性にしか備わってない能力なんだし、それを正当に評価出来ない社会は異常です!子供は”国の宝”であることが、驚きの表現のように聞こえてしまう現在は相当に病んだ社会になってしまっているということですね。

『”思想”を深め、諸悪の根源を思考力で突き止めなければならない』という言葉も大変感動しました♪そこからしか闘い方は見つからないのだから、”思想の仕方”を学べた事はとても貴重でした☆

何事にも、男も女も、タフであらねばならないが、ここでも諸悪の根源として登場する”戦後民主主義”が人々のタフネス(活力)を奪っていたのですね!でも、思考を重ねれば、思想し続けて正しい認識を持つ事で、人間は変われる気はします。洗脳を解くには凝り固まらないこと、柔軟に思考をアップデートすることだと理解しました。

自分にも”気後れ”があるせいか?たまに見かける子供や、外から聞こえる子供達のはしゃぐ声、一生懸命にしゃべってる声はとても落ち着くのです。一緒に生活してたらそんな事言ってられないかもしれないけど(笑)、とにかく無条件に容赦なく可愛いと思えてしまいます♪

2日間お疲れ様でした♪小林先生、師範方、設営隊、その他”議論の場”を作ってくれた関係者の皆さんありがとうございました。楽しかったー☆

 

 


 

 

本物のゴー宣ファンに、
ライトもヘビーもありません!
ライジングにコメントを書くのに、
「ハードルが高い」なんて思う必要はありません!

考え続けること、変化し続けることを楽しめて、
よしりんの思想を応援したい人ならOKです!
より多くの人のご意見・ご感想をお待ちしてます!!

 

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ