ゴー宣DOJO

BLOGブログ
関東隊長まー
2024.5.28 00:00皇統問題

【愛子天皇論感想】第233章 皇族と国民、混成家族②

みなさん!まーは朝の人間だと思ってませんか?
いいえ!夜にも動くんです!

どうも!深夜のまーです!
『愛子天皇論』感想の紹介です。

今回、愛子さまサイト編集長のシマエナガのキソイが大阪ゴー宣DOJO2日目の設営隊長を務めたため感想のまとめが遅くなりました。
遅くなりましたことをお詫び申し上げます!

忙しいのは分かるけど、もう次のSPA!が発売されちゃうよ、キソイさん!


25,26日のゴーDOJO in大阪 2DAYにおいて、缶バッチ特典付き「日本人論」はバカ売れ(^^)/
しか~し、「SPA!」で連載中の「愛子天皇論」も、お忘れなく!

【印象に残った場面】の感想を、引き続き紹介していきます。

51ページ3コマ目「国民のほとんどは愛子天皇を望んでいるのだ!」
国民のほとんどが、今上陛下の直系である愛子さまが皇位を継がれることを心待ちにしていることが強く伝わってきたから。(くりんぐさん)
愛子さまのオーラはこの世の中を明るく照らす力があるのだと改めて感じさせてくれる場面だと思ったからです!このコマは明るい場面だと思いました。(尾瀬桜さん)
この一言に尽きる、何か文句はあるのか、いや、無い!と強い結論で、最初に持って来てるのが、強く印象的でした。(ランランさん)
国民の多くの願いを男系派の国会議員は無視していることに憤りを覚えます。(KMさん)

57ページ1コマ目「女性•女系天皇さえ阻止出来れば、皇室の権威は失墜し・・・」
皇族と一般国民の混合家族を作ると夫婦別姓になるという事を初めて知った。(のりおさん)

58ページ1コマ目「要するに自称保守は、何ひとつ真剣に考えていない」
皇族女子と国民による混成家族の問題点を総まくりした上での展開ですから説得力が絶大です。特に「皇族の宮号は姓ではない」「国民との混成家族では夫婦別姓になる」という指摘は、上辺だけ夫婦別姓に反対してきた自称保守にはイタイはずです。(京都のSさん)
いわゆる保守界隈がここまでツッコミどころの多い案に固執するのは、真剣に考えていないからだし、ぶっちゃけ皇室の末永い継承よりも自分らの界隈の意見が正しくてそれが通ることを望んでいるからとしか思えなかったので。(たこちゃんさん)
皇族と一般国民の混成家庭は感がられない中、女性宮家、女性天皇につなげたくないだけの一心で取り組んでおり、愛子様含めた皇族や国民そのものを無視した制度を検討していることがよく理解できました。(さとがえるさん)
何ひとつ真剣に考えていない自称保守に、トホホ・・・となりました。 皇室への敬愛の心が無い人は、国会議員になってはいけないのではないでしょうか。(すぅいーと ぽて子)
今回の章は皇族と国民の混成家族のおかしさがとても分かりやすく描かれており全てが印象に残りますが、こんなありえない案をゴリ押ししようとする男系固執の政治家や自称保守の連中が皇室について真面目に考えていないドアホさが最後のページの1コマ目に強く描かれているからです。(タヒガシさん)

58ページ2,3コマ目「だから言っていることが支離滅裂になるし・・・」
天皇や皇室について何も考えていない、自称保守派の方々の思考停止状態が見事に表現されていると感じました。(yan ryuさん)
男系男子限定継承を続けたらどうなるか?それすらリアルに想像できないとしてそんな奴らが政治家の大半しめている日本てヤバいなって思うから。(ともピーさん)

58ページ最後のコマ「・・・そして、女性・女系天皇を認める!」
最後のコマで述べられていることが真っ当な結論であるから。いくら男系を言ってる者でも真面目に皇室の未来を考えていれば、女性宮家、女性・女系天皇に賛成になるはずです。(じーまさん)
これしかない!と納得するしかない結論だと思ったから。(ありんこさん)

今回は、選択が集中している58ページの意見を多く取り上げました。また、後半、最初のページの3コマ目の選択が結構増えたのが、印象的です。

多くの人に読んでいただきたい作品です。

みなさんの感想をお待ちしております<(_ _)>
*長文で感想を投稿したい方は愛子さまサイトブログのコメント欄でも結構です。


だからもう遅いって…

関東隊長まー

1980年代生まれ。2021年サポーター加入。2023年関東隊長就任。名実ともに若手の隊長。だが読者歴は古く、おぼっちゃまくん世代であり、かつ『ゴーマニズム宣言』は初期から追いかけている。
「愛子天皇への道」サイトメンバーとして、動画「愛子さまトーク」を日々発信している。
憧れの人物は、時浦上等兵。「衝動に従って情熱的に生き、最後は美しく散りたい」と常々口にしている。
既婚か未婚かは絶対に語らない主義。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ