さあ、本日13時から、
第118回ゴー宣DOJOin大阪
「女性活躍とは何か?」開催です!
ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345231242
YouTubeLIVE
https://www.youtube.com/watch?v=ollcUUSftiI
本日初参戦の3人
中四国隊長・しろくまさん、
関西隊長・だふねさん、
サポーター・よっしーさん
が、参加者募集告知文に込めて書かれた
それぞれの意気込みを、改めてご紹介します!
【しろくまさん】
私は、中四国支部の隊長として最初の登壇となります。
多くの人の前で「女性活躍」について話す機会も初めてです。
まだ、私のことを知らない方もいらっしゃるでしょう。
一般参加者を経て門下生になり、令和元年に中四国支部隊長を拝命しました。
それから地元岡山で3回、ゴー宣DOJOを開催しました。
普段は、門下生の皆さんと同じく、表からは見えないところで地道に活動しています。
リーダーになるには、そこからさらに大きな責任を負えるかどうか、行動に移せるかどうかの心構えが必要です。
全ては「公」のため。その一心で、やってきました。
私が「女性だったから」でなく。そこに、性別は関係ありません。
「女性活躍」と謳(うた)っている左翼やフェミニスト、男尊女卑の男系固執派が思い描く女性像は、現実と全く違います。
日本は、昔から現代にいたるまで、各分野で活躍されている女性がいます。
「女性活躍とは?」と聞かれると、そこは皆さんも漠然としているかもしれません。
一体、「何」が「活躍」なのか?
女性にはそれぞれ、今までの経験だけでなく、考え方の違いもあります。
しかし一方で、共通している部分もあるかと思います。
5月26日は、「女性活躍とは何か?」をテーマに、核心に迫っていきます!
今後の社会にとっての「女性活躍」、その鍵が見つかるかも知れません!
当日、一体何が起こるか私もハラハラドキドキで、めちゃくちゃ楽しみです!
【だふねさん】
私がDOJOサポーターの隊長として活動を始めてから、およそ4年。
予測のつかないことが次から次へと起こる、笑いあり、涙ありの日々を、大いに楽しむ魂も忘れず過ごしているところです。
もしそれが「活躍」(めざましく活動すること)と評されると、くすぐったい気持ちになりますが、別にいやではありません。
が、そこに「女性」とつけられると、途端に違和感を覚えます。
「女性活躍」の定義って、ナニ? こっちが訊きたい!
自らの責任で決めて選んだ道を進む。間違えたのなら、勇気をもって引き返す。
無責任かつ無関係な人間から進む方向を指示されて従うなど、愚かな選択。
どのような結果になっても、すべては誰のせいでもなく、自分のせい。
そういう、人として当然の生き方に、女も男もないのでは? と私は考えますが、かといって「女らしさ」をなくした女性は、私もいやです。
…しかし、「女らしい」というのは、何でしょうか? 本能でわかるもの? それとも、教育? 社会生活で身につくもの? もしかして、イデオロギー?
思考すればするほど、深いテーマですね。
その議論に参加させていただくことには戦々恐々、しかし、「大いに楽しみたい」とも考えております。
【よっしーさん】
女性活躍とは?
という話を女性がすると、つい、男性への恨みつらみを放出しがちです。
でも、それではヒステリックに男性を糾弾して引き摺り下ろそうとする
ヒステリックフェミと同じになってしまいますね。
一方日本では、天皇陛下直系のお子様である愛子さまが
「女性だから」という理由だけで、皇位を継げない状態が続いています。
トップに女性がなることに拒否反応を起こす男尊女卑的な雰囲気が、
日本に残っているのは間違いないでしょう。
世の中には、男性と女性しかいません。(LGBTの話はひとまず置いておきます)
私は女も男も、それぞれ単体では不完全な生き物だと思うのです。
男女の深い溝を埋め、足りない部分を互いに補い合いながら、
一つの世界を創ることができるのか?
ヒステリックフェミに堕さず、男女が共に生きていくための
前向きで、建設的で、そして現実的な
「女性活躍とは何か?」の議論ができれば、と思っています。
それができるのは、
公論を追求してきたゴー宣DOJOしかありません!
私も皆さんと一緒に、議論を通して考えを深めていきたいと思います。
一緒に成長していきましょう!
お三方ともそれぞれに十分活躍されている人たちですが、それを「女性活躍」と、なにか疑問が湧いてくるという感覚は共通しています。
このモヤモヤ感は、多くの皆さんが同様に感じられているのではないでしょうか?
今日は、そのモヤモヤを一気に吹っ飛ばして、次の世界を目指していく日になればと期待しています!
どうぞお見逃しなく!!