昨夜いただいた、
DOJOサポーター関西隊長
だふねさんのメール、
よしりん先生が凄いと感嘆していますので、
転載いたします!
皆さん、お疲れ様です。
DOJOまであと2日。前前夜ですが、変わりなく過ごしています。
仕事をして家事もして、家族のためにごはんをつくる。どんなに忙しくても3食きっちり。
「女だから」ではなく、こういう日々の積み重ねが自分を形作っている気がします。惰性とかではなく。
誰かがやらねばならないから仕方なく、という部分もあるにせよ、自分が家族のためにやりたい!
閑話休題。
時浦様。昨日は拙文を載せてくださり、ありがとうございました。
「女育てブログ」に対するちぇぶさんの論破、その余波が昨日からあちこちで凄いですね。しかし、こういう身近なところに「女性活躍」について考えるネタがあるとは。
勉強になりましたし、何よりちぇぶさんの嗅覚が凄い。一部から文句を言われようが、公論につながると判断すれば恐れることなくやってのけるというのも。
いっぽうで、他者からの糾弾に弱いタイプで「事情も知らずに自分を批判するな」という人、いますね。私からすれば「ケツの穴がちっせえ」です。
自分は無謬の存在だとでも? 小林よしのり先生などは「わしを疑え」と常々私たちにおっしゃっているというのに。
「批判するな」とか言い出したら、女性や子供へのDV・虐待も、男系固執議員による皇族数確保も、「個々で事情があるなら、どれほど見過ごせない事態でも、他の人間は口出しできない」ということになります。許してええんか、それ?
自己保身に走るあまり他者に思考停止を促すという愚行を犯していることに気づいていません。少なくとも『ゴー宣』からはそのような「思想」など微塵も感じないですよね。
私は単なる読者(熱心なファンとも言い切れないかも)。余力があるからサポーターとしての活動もしていますが、私にとって「よしりん山」は、まだまだ険しくて高いです!
でも、たとえ一生登頂できなくても、挑戦するからこそおもしろいではないですか。上ったつもり、わかったつもりになってはいけない。
先生の昨夜のブログを読む。
〉日曜日の議論は『ゴー宣』で描くので、トッキー、記録を頼む。
秘書みなぼん、写真撮っておいてくれ。
まぢですか!! ひえぇ、前前前夜にガクブルしておりますっ! ですが、私にとってはコレも「挑戦」。上らせていただく、というつもりで臨みます。
よしりん先生が感嘆したのは、冒頭の「仕事をして家事もして、」から、閑話休題の前までの部分です。
関西隊長として2日連続の開催を目前にしながらも日常をきっちり過ごす、その積み重ねが自分を作っているという自覚が本当に凄いです。
高く険しい山を登頂したい! 一生登頂できなくても、挑戦するからこそ面白い!
その心意気も素晴らしく、大切にしたいものだと思います。
自分が「お山の大将」になって、低い山の頂上で満足してたってしょうがないですからね。
さあ、高く険しい山に挑戦したくなった皆さん!
明日・明後日は、ゴー宣DOJOin大阪2daysです!
YouTubeLIVEでも配信!
1日目は全編、2日目は第1部のみ放送です!!
5月25日14時から
「週刊文春を糾弾せよ!」
ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345231325
YouTubeLIVE
https://www.youtube.com/watch?v=wCcTmk6zm3A
5月26日13時から
「女性活躍とは何か?」
ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345231242
YouTubeLIVE
https://www.youtube.com/watch?v=ollcUUSftiI