ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.2.13 09:00ゴー宣道場

中国経済と観光VISA免状停止、中国人の声

皆様、こんにちは!DOJOサポーターの台湾大好きサカナちゃんと申します。
去年の秋頃、取引先の方と台湾の話しで盛り上がり台湾好きであることを伝えたところ、日本に帰化した中国人の方を紹介されました。
以後その方の中国語教室や中国に関するイベントに参加して交流を深めていきました。

その帰化した中国人から中国国内が不景気であるという興味深い話しを聞きました。
更にインバウンド回復が言われていますが、中国人観光客があまり戻っていないのでは?と感じていました。
要約すると

・恒大が倒産して以降中国の景気が非常によろしくない
・中国人が日本へ行きたくても個人で行くことができない
・日本人・殆どの欧米諸国の観光VISA免除は現在も停止
・中国政府は中国国内の現状を欧米諸国に見られたくないためにVISA免除を停止している可能性が高い
・観光VISAの手続きが非常に煩わしい、実質中国大使館とつながりのある旅行会社を経由して申請しなければならない
・薬局へ行っても台湾人・香港人ばかりで中国人観光客をあまり見かけない

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66945384
恒大に関するニュース(BBC)

この事実を確かめるべく、中国が本当に不景気か?大陸在住の台湾人きいてみました。
「中國很多店都在特價優惠,你去中國可以買很多便宜的衣服和鞋子」
(翻訳:中国の殆どのお店で特別大セールやっていて、サカナちゃんも中国でたくさんの服や靴を安く買えるよ)

更にネット上で交流している中国人にもきいてみました。
「怎么说呢,在中国普通家庭一直都不能想出国旅游就旅游」
(翻訳:なんといえばいいのかな?中国では一般家庭が旅行したいと思ってもいくことができないんだよ。)

「虽然中国每年都有上亿人出国,但中国有14亿人,而且能出国的一亿人中,也不全是旅游的,更多是跑商务之类的。」
(翻訳:中国では毎年何億人もの人々が海外に出かけているけど、中国には14億人のうち海外に行けるのは1億人、全員が観光ではなく、ビジネス系の人が多いよ。)
「所以其实从这点来看日本一直都比中国强,毕竟日本再怎么不景气也是发达国家」
(翻訳:実はこの観点からすると日本はずっと中国より強いよ。結局日本はどんなに景気が悪くても先進国だよ。)
「而且疫情结束了以后我们这里经济也开始变差了,更没多少钱去消费了,现在大家都不容易」
(翻訳:コロナ終結後、景気は悪化し、みんな消費するお金はあまりないよ。)
以上を踏まえると中国経済は非常によろしくない傾向にあります。
中国政府は今の北京上海等の大都市以外の現状を見られたくないために観光VISA免除停止をしているのかもしれません。

現地の人からすると自分の生活が第一で日本に行く余裕がないことも理解できます。
しかし日本のニュースを見ると汚染処理水が唯一の原因であるかのように報道され、中国人の気持ちを無視した日本人の主観的的外れな解釈が盛りだくさんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=42mdyi2lLJs
(中国のインバウンド、なぜ来ない?)
https://www.youtube.com/watch?v=AHvP4GZHCg4
(汚染処理水問題で中国人観光客来ず)
https://www.youtube.com/watch?v=kUZzsbq0-C4
(汚染処理水と飛行機減便)

因みに汚染処理水問題後も広東省のお寿司屋さんは大人気です。

(広東省在住の友人が2024年1月に撮影)

 

ネット上の中国人と交流していた時に、台湾論に出てきた和昌茶莊の初代オーナーさんの言葉が浮かんできました。

経済を含めた中国の現状を正しく理解する必要があるのかもしれません。

今後も台湾のことや中国人と交流して、一般の中国人の思いや中国の現状を正しく理解して皆さんにお届けしようと思います。

 


 

 

【トッキーコメント】
中国では旧正月の春節を迎え、「過去最高、のべ90億人の大移動が始まった」なんて報道が出ています。
よくよく見ると、「爆買い」は影を潜めただの、「新型コロナ前ほどには中国人観光客は戻ってきていない」だのという記述も見かけるのですが、全体的にはそういうものは少数です。
そもそも、
「インバウンド回復!」という論調に隠れて、中国人観光客が少ないという事実もあまり知られていないように思いますし、ましてや、中国がそんなに不景気だなんて、ほとんど伝わってはいないでしょう。
マスメディアのジャーナリストは、機能しているのでしょうか?

また新たな、興味深いゴー宣ジャーナリストの登場です。
どうぞご期待ください!

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ