いよいよ今夜19時からです!
精神医療に関する問題を皆さんと共有するイベントを恵比寿で開催いたします。
精神医療の問題の核心にあるのが「投薬・服薬」の問題です。
薬が必要かつ有効な場合があることを否定するわけではなく、適切な場面と量が適切な説明とともに処方されているのか?問題事例があった場合に調査・レビュー→改善のための対策がなされているのか?…このあたり、かなり危ういと思っています。
また、この薬の処方に関して法律家的に非常に問題だと考えているのが、薬の処方に関して医師の権限が強すぎるという点です。日本におけるお医者「様」信仰はすさまじいものがありますが、医師の権限が強すぎる=医者の判断(良し悪し)による=「法の支配」ではなく「人の支配」ということですし、説明責任や本人の意思の尊重など、とりわけ精神医療の分野においてはおざなりにされていないでしょうか。
今回のイベントでは、精神保健福祉士として現場を多数もつ専門家もゲストにお招きして、「そんなことになってるんか!」という現在地を皆さんと共有できればと思います。
やっぱり、リアルイベント、楽しみですよね♪ワイワイ議論しましょう。
日時:19時~
場所:STUDIO VIZZ EBISU(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目19−19 恵比寿ビジネスタワー 1F)
残席わずかですが、当日飛び入り参加も大歓迎です!
一応申し込みはコチラから
☟
https://seishinhoken.peatix.com/
★クラウドファンディングもまだまだご支援お願いしています!!
よろしくお願いいたします<(_ _)>