ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.7.5 12:20

「今週の『愛子天皇論』を読んで統一協会のヤバさがよくわかった」

統一協会のデタラメさがよくわかる、今週の『愛子天皇論』の感想を紹介します。

…………

あまつちさん

男系三人衆賢くなってませんか?昔なら疑問に思う事があっても、固執邸の皆さんに質問していたでしょうに、自分たちと意見の合わないよしりん先生に質問しにくるなんて。下手な知識人より余程謙虚な気がしました。
今回統一協会のデタラメな教えが分かりやすく暴露されていますが、ここまでデタラメな教えが令和のこの時代に(平成でもどうかと思いますが)まだ生きていて、政権与党に影響を与えているのに改めて恐怖を覚えました。女性の方はどんな思いでこの教えを聞いていたのでしょうか?マインドコントロール下ではそんな事も思わないんですかね。信者は別として女性議員や自称保守派の女性知識人はどんな思いでこの教えを聞いていたんでしょうか?

 

殉教@中立派さん

所々で「夏」を思わせる、爽やかな描写からスタートです。ガリガリ君、衣替えした系子の取り巻き、自主的に「質問」に来た殊勝な系子たち。バトル形式ではない展開は、最近よく見かけます。自分も「葱美は説得の余地があるので、これ以上バトルする必要すらない」とも思います。
 とはいえ今回の内容は、爽やかさを台無しにする「統一協会のえげつなさ」満載で、みなぼんでなくとも、怒りが沸いてきます。

 旧約聖書と統一原理の違いを明らかにしつつ、現代の話題(LGBT、保育所政策)も網羅。エバの表情がコマごとに違うのも、芸が細かいと思いました。
 「女のみに原罪あり!」は、やはり男尊女卑&金集めのカモフラージュでしょう。みなぼんの怒りと読者の怒りがシンクロする描写は、ある意味ゴー宣の風物詩(※)といえます。「韓国の男尊女卑の歴史」は、過去ゴー宣にもありましたが、今回は更に分かり易く、ラスト2ページにまとめられています(統一教会支持ではない韓国人ですら、こうした意識が残っているようです)。
 「少子化とは、男尊女卑社会を(改善させず)放置した政府に対する、民衆の『無言の抗議』の結果としてあるものだ」という言説も、今回の話を読み、日韓の現状を見ると納得できます。

 

じーまさん

統一協会の男女観、家族観のヤバさが浮き彫りになった回でした。過去のゴー宣や有田芳生氏との新書「統一協会の問題の闇」でも統一協会のヤバさは理解していましたが、教えは想像以上にトンデモでした。聖書の曲解、ご都合主義の捏造で人間の原罪はエバ=女に由来しているなど、男にとって都合のいい男尊女卑の教えになっていたとは・・・。しかしこんな無茶苦茶な考えに同調していたのが自民党「保守派」というのは笑うに笑えません。
僕はこんな「伝統的家族観」なんてとても受け入れられないし、結婚を考える女性に対して男に尽くしぬけなんて言える訳がありません。みなぼんさんの怒りもごもっともです。
男系固執派が固執派たる所以が儒教の影響であることがわかり、次回以降の更なる深掘りを期待したいと思います。

 

京都のS(サタンのSじゃねーし)さん

あらかじめキャラが定まった登場人物に喋らせての会話形式なので、難しそうな話もする―ッと頭に入ってきます。
 エヴァが蛇(リリス)に唆されて知恵の実を食べてしまうという「旧約聖書」の創世記が、何とエバがルシフェル(サタン)と不倫する話に変化し、つまり原罪を女性にのみ背負わせるという男尊女卑の極北みたいな神話が教義なのですから、これは余りにも儒教国(韓国)にとって都合が良すぎます。そして、文鮮明こそがイエスの再臨との説に至っては最早ギャグです(笑)。
 ところで、男野・暗玉・隙田ら男系女人衆の各家庭での扱いの悪さが統一協会と共通の男尊女卑志向によるものだと知れば、彼女らの意識も変わってくるかもしれません。このところ「愛子天皇論」のテーマは「愛」ですから、女人衆各自の家庭における愛の無さに思い至るべきです。何事も自分に引き付けて考えられないと他人事になってしまうからです。
 さて、男系固執派(竹田恒泰・八木秀次・櫻井よしこ…)が統一協会の関連団体でカネを貰って講演してきたことも明かされたので、今後は天皇役の人を教祖に跪かせる儀式のことや、選挙支援を通じて国会議員や地方議員に浸透するシステムのことも描かれるはず…などと思っていたらリアル韓鶴子の「岸田を呼びつけろ」「日本の政治家を再教育しろ」発言が飛び出しました。これぞ現実とリンクするゴー宣の真骨頂です。

 

ダグドラえもんさん

冒頭のガリガリ君にご満悦の蕩ける表情の直系よしりんに質問をぶつける男野系子&男系派のおばちゃん達や、統一協会のサタンの定義についてのアダムとイヴの自主規制(笑)付き夜のウフンアハンな場面にもめっちゃウケましたし、統一協会のカルトなカラクリやソレに染まって行く自民党にも納得しましたけど、一番のツボ(統一協会の売る方じゃなくて(笑))はみなぼんさんの怒りのツッコミだと断言したいッスよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼︎
そんなみなぼんさんや魔太郎トッキーさんにタジタジになりながらも、少しずつ納得して行く感じの男野系子&男系派のおばちゃん達の姿を見て、コレはもう一押しすれば双系派への道に入れるかも(^-^)?…な感じの、ちょい希望の光が見えそうで次回もまた楽しみッスよ╰(*´︶`*)╯♡

 

ちぇぶ

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ