昨日の午後は、字がきれいな男女の門下生と力仕事をする門下生が10名ほど集まり、
国会議員200名に『愛子天皇論』を読んでもらうために、
宛名を書いて、梱包し、発送する作業をしました。
作業開始前に200冊の本を並べてみたら、圧巻!!!
斜めから撮影。
大工医者さんが撮影用にキレイに並べてくれました!さすが大工!!
200冊の発送作業をすると事前にわかっていても、
実物を目の前にすると圧倒されます。
みんなの頭に(うわ、大変だ・・・)とよぎったことでしょう。
まず、5名の男女の門下生とみなぼんさんが、せっせと宛名を書いていて、
その隣で、私はまー隊長やボンさんと7/23の設営打ち合わせをしていました。
大工医者さんは設営の打ち合わせをしながら、梱包作業、発送するための荷造り作業をしていました。
よしりん先生は隅っこに座られて様子を眺め、時折みんなの作業を近くでご覧になりながら、
「字がうまいなー」と声をかけたり、写真を撮っていらっしゃいました。
1時間くらいたった頃、この山が全然小さくならないので、みんな少しずつ焦り始めました。
私たちは打ち合わせを終わらせ、ボンさんは打ち合わせが終わったら帰る予定だったのに、手伝ってくれました。
そして、なんと!
よしりん先生が「わしも手伝う」と立ち上がってくださったのです!
先生が宛名と品名のシールを貼ってくださいました!
宛名書き担当、シール貼り付け担当(先生)、挨拶状と本を同封して封をする担当、完成したものを箱詰めする担当、と自然と担当が分かれ、その場にいた全員が力を合わせて作業を進めていきました!
刻々と締切時間が迫っていく中、焦るけれど、みんなの作業スピードがどんどんあがって集中していきます!
そして、締切時間ぴったりに作業が完了!!
無事に国会議員に発送できました!!よかったー!!
作業してくれた門下生のみなさん、本当にありがとうございました!!
宛名書き会メンバーでの夕食会のお店に向かう途中、
タクシーの中で先生に
「どうして手伝ってくださったのですか?時間が間に合わないからですか?」
と聞いたところ、先生は
「待っている途中に腹が減ってきて、早く店に行きたかったからだよ」
とおっしゃっていました。
私とよっしーさんは爆笑。
昨日の作業の様子は近日中に動画で公開されるそうです。どうぞお楽しみに!
明日くらいに『愛子天皇論』が国会議員に届くでしょう。
この本を読んで、どう思うのでしょうか。楽しみです。