3月13日東京開催、
第104回ゴー宣道場
参加者大募集中です!!
公論サポーター関東支部の ひよこ と申します。
道場が開催される3月に、東日本大震災から11年を迎えます。
私は中学生の頃に岩手で震災を経験しました。
幸い内陸部で津波の被害は無かったものの、余震が続きく中で断続的に入ってくる原発事故や津波被害の報道、ライフラインの寸断などで先が見えず不安を覚えていた日々でした。
震災から数日後、雑音交じるラジオから聞こえた天皇陛下のメッセージが聞こえました。
「被災した人々が決して希望を捨てることなく,身体からだを大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう,また,国民一人びとりが,被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ,被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。」
陛下のおことばで、やっと一息、心が休まった気がしました。
当時は「天皇論」などを読んで皇室について多少理解していましたが、
はじめて実感として天皇の存在を理解できた瞬間だったと思います。
内陸部の私がラジオで陛下のお言葉を聞いただけで心が休まるのですから、
津波で大きな被害を受けた沿岸部の被災者がさらに大きな感銘を受けたことは想像に難くないでしょう。
あのとき、被災者が涙したのは陛下が「男系の血」を受け継いでいたからでしょうか?
違いますよね?
陛下の佇まい、優しさが醸し出す雰囲気が国民の心を動かしたのだと思います。
あれから幾つもの災害を経て令和の御代になりました。
今上陛下も先代同様に同じく国民に思いを寄せられております。
その思いは、いずれは長女の愛子様に引き継がれていく・・・となるのが自然のはず。
ところが、現状では制度上それが不可能。
それどころか、現状のままでは悠仁さまお一人に皇室の未来を背負わせてしまいます。
安定的な皇位継承のため、今こそ「愛子天皇」の議論が必要なのではないでしょうか。
3月道場「愛子天皇こそ日本の未来!」のゲストは石破茂議員です。
なんちゃって尊皇派とは違う、質の高い議論が期待できます!
ちなみに、2011年3月13日開催予定だったゴー宣道場は震災で中止となりましたが、
そのときのゲストは安倍晋三元首相でした。
首相就任直後真っ先に女性天皇実現の道を閉ざした安倍氏と、今回ゲストの石破氏・・・。
これも何かの因縁かもしれません。
皇室を未来の世代に残すための大きな一歩がこの道場にあります。
生放送の視聴でも情報は伝わりますが、議論の空気・熱量は会場に来てこそ感じられるものです。
皆様のご応募、お待ちしております。
【第104回 ゴー宣道場】
■テーマ:『愛子天皇こそ日本の未来!』
■日時:令和4年3⽉13⽇(日)14:00〜17:00
■場所:東京都内※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:2,000円(小学生以下は無料)
■応募〆切:2月27日(日)
お申し込みはこちらから↓
https://www.gosen-dojo.com/application
最後に、よしりんグッズのご紹介。
私のオススメはコロナ君マスク2(2枚入り)、600円(税込)。
去年夏に買った従来型コロナ君マスクがお気に入りで、ずっと使用してきました。
しかし、使いすぎて摩耗してきたので、そろそろ買い替えを検討中です。
このマスクを着けている人がいたら間違いなくゴー宣読者です。
もしも11年前の3月に安倍晋三氏をゲストに
ゴー宣道場を開催していたら、おそらくきっと
安倍氏はその場の参加者が満足するような言葉を
並べ立てて行ったことでしょう。
そして、後で大失望とともに「黒歴史」に
刻むことになったでしょう。
まあ、そういう政治家は安倍氏に限らず
与野党問わずいるわけですが。
しかし、今年3月のゴー宣道場は、
そんなことは決してないと、今から言えます!
ゲストは石破茂議員です。
国会議員の中でも、石破氏ほど本を読み、
考える力を持ち、そして慎重に言葉を発する人は
そうはいないと思います。
ぜひご期待ください、ご応募ください!!