明治時代の代表的な思想家、福沢諭吉。
その「女性」観について以下のような指摘がある。「注意すべきは、福沢〔諭吉〕が常に、女性も男性も
『万物の霊〔世界のあらゆるものの中で最も優れた存在〕』として
『軽重〔けいちょう〕の別』(どちらかが重要であるという区別)
のない等しい人間として扱っていることです。彼は、『一人前の男は男、一人前の女は女にて、自由自在なる者』
(『学問のすゝめ』)と述べています。
そして男女の異なるところは『生殖の機関のみ』であって、
それについても軽重の差はないといい、心の働きは同様なので、
男子のすることで女子にできないことはないのだと
主張するのです(『日本婦人論後編』)。…福沢の思想が、女性を差別していた西洋の自由主義とは
異なることがわかるでしょう」「福沢の議論を見た時、最も重要な点は、やはり女性を
男性同様『万物の霊』として対等に扱っている点でしょう。
『万物の霊』であるかどうかは『智』と『徳』の発達により
測られますから、男女の性における違いは評価に関わってこない
のです」「西洋では、男女の肉体的形態の違いから女性に対する
差別が肯定されてきました。
また、性的な欲望は否定されて、常に人間は動物とは
異なる理性により行動することが主張され、女性は理性を
持たない存在として抑圧されてきたのです」(中村敏子氏)「万物の霊」という概念自体は、シナの儒教に由来する
(『書経(しょきょう)』に「人は万物の霊」と出て来る)。
しかし、福沢の思想は儒教的な“男尊女卑”の発想とは
全く隔たっている。
一方、ヨーロッパの自由主義思想を学びながら、
その「女性」観はまるで違っていた。そこに、福沢の思想的な
オリジナリティーを認めることが出来る。
と同時に、わが国における(シナやヨーロッパの女性への
差別的な捉え方とは異なる)伝統的な「女性」観が、
(恐らく本人が無自覚のうちに)反映しているとも
言えるのではないか。【高森明勅公式サイト】
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