12月6日の道場ゲストの宇野常寛氏が、自著にサインをしてくれることが決まりました!
道場時間内での質疑はもちろん、サインしているときに、宇野氏に一言語り掛けてみては?!
現在、保守とリベラルについて整理していますが、とってもおもしろいです。おそらく、社会主義とか共産主義に与さない限り、保守とリベラルの間には本来的には絶望的な差はないですね。
ただ、ヨーロッパ、アメリカにとって、保守とリベラルの捉え方が違う。
さらに、日本ではいったい??取り急ぎ玉川徹氏はどこの国にいてもリベラルではないのでよろしくお願いいたします(笑)
じゃあ我が国でリベラルはいるのか?そしてリベラルは可能か?という問いになるし、それはそのまま我が国における保守の整理にも役立つなと思っています。
この整理を知れば、我が国の思想のマッピングや、どうやって物事に向きあうかの指針になりそうです。お楽しみに♪
また、今週はイベント続きなので、そちらもよろしくお願いします!
13日金曜日18時30~は、どこよりも憲法をわかりやすく学べると話題の『檻の中のライオン』の著者である弁護士の楾大樹(はんどうたいき)さんと、トークイベント『檻の中のライオンvsリベラルの敵はリベラルにあり』を渋谷でやります。
楾さんが憲法についてわかりやすく解説いただいて、その後、日本国憲法という「檻」の設計ミスや老朽化について、私倉持から、解説させていただきます。
楾さん、漫談みたいなので、今から掛け合いが楽しみです。
是非お越しください!当日飛込も大歓迎です。
お申込みはコチラ
↓ ↓ ↓
14日土曜日15時~は、ジャーナリストの今井一さんが聴き手で、シアターセブンのプレミアムトークイベントとして、『リベラルの敵はリベラルにあり』を開催します。
これは、短く4部構成にして、リベラルとは、現代社会と憲法のトレンドとは、デモクラシーとは、そして、民主主義とオーケストラ芸術…等々について、ちょっと角度を変えてお話します!こちらも是非
↓ ↓ ↓
そして15日日曜日14時~は今までやっていたコクミンテキギロンしよう、のおさらい!
私と水上貴央弁護士で、今までの議論のおさらいします。私は主に、リベラルと保守の話、12月の道場の前振りみたいな内容かもしれませんが、ちょこっと論じたいと思います。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/678099526436813/