古代マヤ文明を巡り次のような報道。
「古代マヤ文明の遺跡の調査を進める日本や米国、
メキシコなどの研究チームが、メキシコ南部のアグアダ
・フェニックス遺跡で、同文明で最大とみられる建造物を確認した。
南北約1400メートル、東西約400メートルにわたっており、
祭祀(さいし)用とみられる。紀元前1千年~800年に築かれたとみられ、研究チームは
『社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが
示され、従来の文明観を覆す発見だ』としている。
4日、英科学誌ネイチャーに発表した」(朝日新聞6月4日、0:00配信)
イギリスの「Nature」は世界的に権威のある雑誌。
これは画期的な新発見だろう。
調査に加わられた茨城大学の青山和夫教授は次のように
コメントされていた。「人々が定住を始めて間もない時期に造られたものだ。神聖な山を築くことで、共同体のアイデンティティーを確立しようとしたのでは」又、アメリカのアリゾナ大学の猪俣健教授は、
他の遺跡で見られる権力者を示す石彫(いしぼり)などが
見つかっていない事実から、次のように推測されている。「人々が自発的な意思で集まって、建てたのかもしれない」と。
巨大建造物は全て、無慈悲な支配者による苛酷な民衆支配の産物
としか見なかった、旧式の観念は大きく見直しを迫られるだろう。これに関連して思い起こされるのは、わが国の古代における「古墳」
の築造だ。
かつて、“階級闘争史観”が歴史学界に強い影響力を持っていた時代には、
「専制君主の権力誇示の大土木事業」(甘粕健氏)という見方が
有力視されていた。
しかし、近年では以下のような意見が提起されている。「中小河川流域を一個の領域とした狭隘(きょうあい)な
農耕共同体では、そこで消費された諸物資はとても自給
できなかったし、高度な技術をもった工人も確保できなかった。
したがって、自給できない物資・情報・技術者などの交通(交易)
を仲立ちとした、首長と首長の結びつきが(共同体の存続の為に)
第一義的になっていた。…1人の首長の死は、そうした首長同士のつながりを破壊すると
観念され…ひいてはそれ(首長同士のつながり)に媒介された
農耕共同体の死に重なるという共同観念が醸し出された。
だからそのまま放置しておくと…共同体に災厄をもたらしかねない
首長の死を、たゆまざる安寧を招くように位相転換させたのが
前方後円墳祭祀(ぜんぽうこうえんふん・さいし)であった」
(広瀬和雄氏)こうした見解の細部にわたる検証は、なお今後の課題だろう。
しかし、古墳築造という巨大事業の背景に、ひたすら一方的な
権力支配だけを見ようとするのではなく、共同体それ自体の要請を
想定する観点は、歴史を理解する上で重要な示唆を含んでいるはずだ。【高森明勅公式サイト】
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