よしりん辻説法
「小池百合子を説く」の
感想ご紹介です!
今月も『よしりん辻説法』、拝読いたしました。
SPA!『ゴー宣』が硬派な語り口なのとは好対照で、可愛いくてオモロイ。
М1に出てくるような若手の漫才コンビでも、これほどのギャグを生み出せますかね? よしりん先生はやはり柔軟な脳ミソをお持ちです。「コロナ脳症」の老若男女には荒療治になるか、それとも怒るか? 2つに1つになりそうですが。
惑星・ユリコが可愛いです(^^♪ これ、グッズにしたら売れそうですね。今まで「疑惑の惑星」となった安倍首相、山口敬之、玉川徹、コロナ晴恵とかは、ホンマ憎々しく描いているのに、小池百合子はそこまでではない。先生はまだ期待を残しておられるのだな、とわかります。まぁ、漫画家のネタになるということは、やはりそれなりにチャーミングな人なんだな(^^;
不埒な英語を和訳するよしりん、重症化した自分を自画撮りするよしりん、お店の大将になって悔し涙を流すよしりん、蜜の味よしりんなどなど、「よしりん七変化」がムチャクチャ楽しかったのですが、中でも大爆笑したのが「オンライン○○位!」です(≧∇≦) 「よし倫」もツボ。私も「ぜんぶできないっ!」という咽びには共感します。超キモイわΣ( ̄□ ̄|||) そもそも、コロナごとき怖がるような相手とは、スル気も起りません(/ω\)(もっと過激なことも書けますが、自粛します笑)
「オンライン授業」はともかく、「オンライン飲み会」なんてナニがおもしろいの? 「オンライン○○位」と同じくらい、やってることは不自然かつヘンタイということですよね……。
私は、権力は正しく使われるべきだと考えます。だから、「政府には逆らえ!」「『自由』を与えたほうが人気が出るぞ!」というよしりん先生の声が小池百合子に届くこと、私も切に願います。
それが小池百合子の独裁の始まりになったとしても、そのことに大衆が気づくか、よしりん先生のように公然と歯向かう表現者が出てくるかであって、そこで終わりではないのです。飼い慣らされるか? 鎖をちぎって立ち上がれるか? 私も己に問い続けなければなりません。
歴史は繰り返すものなんだナァと呆れつつも、多少騒がしくても人の営為が感じられる、活気のある社会が私は好きです。
ジシュクでイシュクした心、取り戻そう!(* ̄0 ̄)/
(だふねさん)
「オンライン飲み会」もバカバカしい限りですが、
「リモート出演」だらけのテレビも全然見る気がしません。
いまこのご時世に、自粛も委縮も一切ナシで
活気にあふれているのは小林よしのりだけ!
よしりん縦横無尽の大暴れ、
今月の『よしりん辻説法』を読んで
活気ある生活を取り戻しましょう!