「ホントコ!」#2 希望と絶望のクラシック音楽入門~今日からクラシック音楽が聴けるようになる邪悪なヒント~
ホントコ(0回があるので)3回目は、慶應義塾大学教授で音楽評論家の許光俊先生をお呼びして、クラシック入門講座+倉持らコーディネーターと名盤バトル?!
クラシック音楽はハイソでとっつきにくい、眠くなっちゃう、そんな風に思っている方は、今回のホントコでクラシック音楽への接し方の概念をぶっ壊します。今までクラシック好きな方も、新たな視座を提示します。クラシック音楽って難しいってホント?一方で、クラシック音楽はもう死に絶えた文化だってホント?そんな疑問にも答えつつ、明日からクラシック聴けるようになっちゃいます。
許先生の著書「クラシックを聴け」では、クラシック音楽を理解するためには、今すぐサラダを作れ…??
とにかく許先生は、ちょっとなんていうか邪悪とかじゃ言い切れないくらい怪しい人で、この写真もご本人に写真くださいって言ったらこんな炎の怪しい画像を送ってくる先生で、ちょっと危ない人です。私の大学時代の恩師です。
作曲家や音楽の背景だけでなく、この現代においてクラシック音楽を聴く、そして奏でる意味とはなんなのか。皆さんもあるでしょう、希望と絶望の瞬間が。
それに寄り添ってくれる、そんな音楽というパートナーに出会いにきませんか??
ホントコは私の中では別名「シブヤ・ソシアル・クラブ(SSC)」です。善き秘密の社交場として、ここから文化も発信していきましょう。渋谷のこじんまりとして気持ちいい空間で、語りましょう。また、日本各地のおいしいジンもジントニックも用意しております。是非ご参加ください。
申し込みはコチラです
また、18時30ころからは、前座ケンポウ!やります。憲法の話します
ホントコ!の参加条件は「個」であればそれでOK。肩書は一旦捨てて、食、住、環境、芸術、笑い、経済、法律・・・分野は無限定、結論を出すことも目的ではありません。ホントコ!は、様々な個や価値観の交差点として、あなたという「個」の参加をお待ちしています。
コーディネーターは水上貴央・山尾志桜里・倉持麟太郎