ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2017.4.12 08:02日々の出来事

曽野綾子が文句を言ってきた


曽野綾子が「SAPIO」の『ゴー宣』で「自称保守」「自称愛国者」

として名を連ねられていたことに注文を付けてきた。

「自称保守・自称愛国者」の資料はあるか?と言うのだ。

わしは「それはわしの評論だ」と答えた。

 

ところが、自分は「保守・愛国者」を自称したことはないので、

訂正してほしいと言う。

めんどくさいナルシシズムだ。

 

「保育園落ちた日本死ねは自己中」と切り捨てるような感性は

本人が意識していようと意識してなかろうと、産経新聞が

大好きな似非保守、似非愛国者のものだ。

ネトウヨも大好きな弱者切り捨ての似非保守の感性である。

 

言葉の使い方で文句を言うなら、「自称」ではなく、「似非」と

するべきだった。

今後は、曽野綾子のことは「似非保守」「似非愛国者」と呼ぼう。

保守でも愛国者でもないと逃げるかもしれんが、

それは保守論壇ビジネスの中で発言している限り、そのように

見られても仕方がなかろう。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ