これまで保守系の人々は、皇室の「新しい風」にほとんど
“脊髄反射的”に(見当違いの!)強い反対の態度を示して来た。
例えば以下のような具合だ。①上皇・上皇后両陛下のご結婚に反対
多くの国民が熱烈に歓迎する中(“ミッチーブーム”が巻き起こった!)、
上皇后陛下が“「平民」出身だから”というだけの理由で、
少数ながら頑固な反対があった(今となっては信じ難いだろうが)。
それが上皇陛下のお気持ちに背き、いかに愚かな態度だったか、
今では誰の目にも明らかだ。②上皇・上皇后両陛下がお子様をお手元で育てられることへの反対
多くの国民が当然のこととして受け止める中(“ナルちゃん憲法”が話題に!)、
“先例・前例と異なる”というだけの理由で反対する人々が一部にいた
(今となっては信じ難いだろうが)。
しかし、実際は大正天皇も昭和天皇も、早くからお子様を
ご自身のお手元で育てられることを、強く願っておられた。
その上、お子様をお手元でお育てになってこそ、皇位の「直系」
継承の意義はより発揮される。当時の反対がいかに理不尽なものだったかは、もはや明白だ。
もし、天皇・皇后両陛下が敬宮(としのみや、愛子内親王)殿下を
お手元で育てられることに反対する者がいたら、
奇異の目で見られたはずだ(先日行われた、敬宮殿下がご成年を
迎えられた際の記者会見こそ、まさに上皇・上皇后両陛下の
ご決断の“正しさ”を証明して余りあるだろう)。③即位の礼・大嘗祭が東京で行われることへの反対
旧登極令(とうきょくれい)には、即位の礼・大嘗祭は「京都」で行う
という規定があり、大正・昭和の御代替(みよが)わりではそれに従って
行われたことから、旧登極令がすでに法的効力を失っていても、
その前例を踏襲すべきであるとして、東京での挙行への反対があった
(今となっては信じ難いだろうが)。
しかし、大正より前の歴史を顧みると、即位の礼・大嘗祭は例外なく
首都(に当たる場所)で行われて来た。
又、それが“皇位継承儀礼”としての本質から見ても妥当だ。従って、旧登極令に基づいた大正・昭和の例は、
“千年の都”だった京都から東京に首都が遷った過渡期の出来事であり
(特に明治天皇の場合は、即位の礼が京都、大嘗祭は東京で行われた)、
平成からの姿こそ“本来の在り方”と理解できる。
今の憲法に照らしても、「日本国」および「日本国民統合」の
「象徴」であられる天皇のご即位に伴う最も大切な行事が、
首都“以外”で行われるなどあり得ないはずだ。平成の即位の礼・大嘗祭に当たり、
私は反対論に対して精力的に批判の論陣を張った
(その時に、包括的な大嘗祭論として出版したのが私の最初の著書
『天皇と民の大嘗祭』。後に内容の一部に手を入れて
『天皇と国民をつなぐ大嘗祭』として刊行)。令和の御代替わりに際しては、
さすがに保守系の中でも反対論はほとんど聞こえて来なかった。今や保守系の間でさえ、①②③のような
愚論があったことなど、忘れ去られているのではないか。④上皇陛下のご譲位への反対
これについては、記憶に新しいので改めて
取り上げるまでもないかも知れない。
各種世論調査で国民のほぼ90~95%がご譲位を願われる
上皇陛下のお気持ちに沿うべきであると受け止めたのに対し、
保守系知識人は安倍内閣の有識者会議でヒアリングに
呼ばれた者も公然と反対し、あまつさえ上皇陛下に対して
批判的な言辞を弄する者までいた(今となっては信じ難いだろうが)。前近代において、ご譲位による御代替わりこそが
長年の伝統だった事実を、知らなかったのだろうか。しかも、「日本国民統合の象徴」としての“お務め”に
誠実であろうとされるなら、高齢化の時代にあって
ご譲位の仕組みはどうしても必要だ
(この点を解明したのが拙著『天皇「生前退位」の真実』)。あの時、上皇陛下の切なる願いを踏みにじろうとした者らの
名前を、私は今後も忘れないだろう
(彼らが反対の根拠として盛んに主張した
「〔天皇と上皇による〕権威の二重化」など、どこに起きているのか!)。このように振り返ると、皇室が“もっと前”に進もうとされる動きに、
国民の多くがいつも正しい受け止め方をして来たのに対し、
保守系の一部がことごとく(今となっては信じ難いまでの)
間違った姿勢を取り続けて来たことが分かる。皇位の安定継承についても、残念ながら
同じ構図が繰り返されているように見える。
追記
先日のブログ「皇位継承の順序において
『直系』を優先することは当たり前」(7月28日公開)で
「『直系』優先の原則(天皇のお子様やお孫様を天皇の
ご兄弟その他のお子様などより優先する)」と記したのは、
やや舌足らずなので、以下のように訂正する。「『直系』優先の原則(天皇のお子様やお孫様などを、
天皇のご兄弟その他のご近親者より優先する)」【高森明勅公式サイト】
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