わしは倉持氏が外国人記者クラブで日本人の
「あいまい主義」を批判した時に、面白いと思った。
戦後民主主義とは、まさにこの「あいまいさ」の蔓延
であり、「朝まで生テレビ」的な価値相対主義が
永遠に続くことを容認している態度にこそある。
それは結局、「嫌われたくない・喧嘩が怖い」という
自己欺瞞に他ならない。
一つの価値しか許さないという価値絶対主義は、
戦中の軍国主義・日本にもなれば、共産主義にもなる。
戦後は学生運動の価値絶対主義の帰結がリンチ殺人を
生み、その嫌悪感から、今のあまりにも従順な若者を
生んでしまった。
戦後日本の知識人は価値相対主義を選び、
「いろんな意見があっていいよね」という心優しい
価値相対主義の中に惰眠を貪ってきた。
そこに現れたのが『ゴーマニズム宣言』であり、
「公」のためなら価値絶対主義もあり得るとしたために、
わしを支持する読者も現れた。
もっと丁寧に言うなら、「公」のために「価値の順列を
つけよう」というのが、わしの考えである。
これが誤解されて、小林よしのりは敵味方を分けて、
敵に厳しいので怖いという見方をされているのである。
だがわしは「王様は裸だ」という偽善も欺瞞も許さぬ
態度をとっているだけであり、嫌われたって構わない。
わしは心優しきあいまい主義の大人ではない!
戦後民主主義=価値相対主義は、価値紊乱主義に
堕すというのがわしの考えであり、この感覚が西部邁と
同じだったために、数年間、共闘することができた。
「あいまいさを排する」という倉持氏の考えが本気なら、
わしにとっては歓迎すべき発言である。
だが、今回はプロデューサーである高森氏が、
「憲法や皇室問題というテーマの難しさは、原則を
無闇に誤魔化してはならない一方、様々な立場の
違いを超えた、幅広い合意がなければ前に進まない。
そのバランスをどう見極めるか。難しいだけに、
やりがいのある挑戦だ。」と言うなら、わしはそれに従う。
黙って見ていよう。
朝まで生テレビのように、「結局何だったんだ?何が
結論だ?」という爽快感のなさ、後味の悪さが残らな
ければ成功だろう。
わしは「ゴー宣道場」の議論を「公論」と名付けた。
「公」のためなら立場の違う者とも、24時間貫徹の覚悟で
徹底的な議論をすべきであり、結論を出すべきだと思う。
幕末か明治時代なら、殺すか切腹かという覚悟で議論
をしていた。それを描いたのが『大東亜論』だ。
だが、そんな迫力を持った人間はもう現れない。
わしは自分が年老いたら、もう日本は永久に変わらない
と思っている。
自分を過大評価するしかないほど、他人が弱すぎる。
たかがコロナ風邪で委縮する日本人の実態を目撃
した今となっては、日本人は「あいまいさ」の中に微睡み
ながら、米中のどちらかの属国として生きていくしかない
のだと予感している。
せいぜい抗うのだ。
畜群に堕した日本人に埋もれてたまるか!