大東文化大学名誉教授の工藤隆氏の近刊
『女系天皇』(朝日新書)。
太めの帯には「男系男子継承絶対主義は、幻想だ!」
という大きな文字が踊る。
本書中に以下のような一節があった。「明治政府が選択した男系男子継承絶対主義は、
実は唐風文化模倣によって形成されたものなのに、
21世紀初頭現在の女系天皇否定論者のように
男系男子継承こそが天皇制の核心だと絶対化しすぎると、
もともとは国粋主義のつもりで主張していたはずなのに、
実は皮肉にも中国文化偏愛主義になっていることに
気づくべきである」と。いささか刺激的な表現ながら、私が従前「やまとごころ
(日本固有の女性尊重、双系の伝統)」
「からごころ(シナに特徴的な男尊女卑、男系絶対)」という
言葉で整理して来た論点とも重なって、共感できる見方だ。但し、全体の論述については、(ご本人のフィールドワークに
基づく記述には有益な示唆も含むが)先行研究への目配りや
史料の扱い方など、一般書とはいえ学問上の手続きにおいて、
そのまま支持できない部分を見掛ける。又、締め括〔くく〕りの「提言」に、「女系継承(婿入り)の
許容だけでなく〔血のつながりの無い〕
『養子』も可能になる方向に向かうべきであろう」
とある部分の後者(皇統に属さない人物の養子)は、
とても受け入れられない。これは、「天皇が帯びるアニミズム系文化の象徴性は、実は、
『血統』によってではなく、『霊的資質』(中村生雄の用語)の
継承によって保証される」という、工藤氏独自の考え方を前提とする。しかし、そうした観点がどれだけ共有され得るか、疑問だ。
そもそも、憲法に「皇位は世襲」(2条)と明記している以上、
同条が改正されない限り、血のつながりが“無い”養子は、当然、
認められない。皇位の継承は何故、「世襲」でなければならないか。
それは、世襲によってこそ、これまでの天皇との“連続性”を、
国民が瞬時に、かつ遍(あまね)く実感し、納得することが
出来るからだ。その実感と納得が基礎になって、天皇としての権威や信頼感、
敬愛の気持ちなども、次の時代に無理なく受け継がれる
(だから、世襲で最も望ましいのは改めて言う迄もなく
「直系」継承)。天皇が「象徴」として求められる超越性も、
人知人力による“作為”を超えた、血統という“自然”的、
先験的な条件による継承があってこそ、保障され得る。
皇位継承の必要条件として「世襲」、「皇統に属する」
(皇室典範1条)子孫による継承という大原則は、
少なくとも予想し得る将来において、変更されることはあり得ない。【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/
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