テーマ:「道徳教育は可能なのか?」
-
第45回「ゴー宣道場」アンケート回答1
12月14日、第45回ゴー宣道場が開催された。
テーマは「道徳教育は可能なのか?」
終了後、回収されたアンケートから、時浦がピックアップ
した参加者の感想に、わしが簡略に答える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆岡田先生の話はシンプルでわかり易かった。また、議論も
白熱していて、とても楽しかった。いつもと異なり、意見を
言い合うシーンは新鮮な気がしました。
ただ、道徳の定義から、もう一度作ってもよいのかな?
と思いました。
自分としては、今後経済が悪くなった時、「日本の道徳」が
どうなるのか心配。
(東京都・39歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道徳とは何か?
それを話し合うために笹さんも泉美さんも、わざわざ自分の
罪を告白してくれたんだけどね。
道徳伝達の「方法論」の話をしている岡田氏と、
わしや師範方の認識がずれていたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「『権威』と『権威者』は異なる」が、自分にとって一番
大きな気づきでした。私には今まで、「権威者」=「権威」
と映っていました。
だから、自分が今まで目にしてきた権威者の姿を見て、
「権威ってこんなものか」と失望していました。
でも権威者に腐らされた「権威」を、どうしたら復活させら
れるのだろうか。
失われた信頼を取り戻すのは、難しいと思う。
(東京都・25歳・院生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
権威を持つ人のことを権威者と言うのじゃないの?
iPS細胞の権威は山中教授であり、権威者も山中教授である。
自殺した笹井教授はBS細胞研究の権威であったし、
権威者でもあった。
笹井教授をはじめとする理研が権威であったから、
小保方さんのSTAP細胞もわしは信じていた。
権威には本物と「形骸化した権威」がある。
笹井教授は、おのれの科学者としての権威が崩壊すること
を恥として自殺した。
権威者はおのれの権威が形骸化しないように、常に研究を
続け、自己研鑽を絶やしてはならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆テキスト主義、キャラクター主義のおはなしはとっても
興味深かったです。お前が言うな!!と言われないために
実名をさらさずに議論を繰り広げているのがネットなのか
と思うと、ネットの発言が軽く感じるのはキャラクターが
全く見えないからなのだと気付きました。
小林先生は根がROCKというのはとっても納得。
バックグラウンドがあるからこその言葉のチカラは
絶対にある。故に道徳教育には"人格者"(又はカリスマ)
が必要になるので、定量化するのは難しい気がしました。
(東京都・36歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソクラテスとプラトンを例に岡田氏が語った、
キャラクター主義とテキスト主義という話は興味深いですね。
ただし道徳教育に人格者なんか必要ない。
親でも学校の先生でも、ふるまいを通して教えられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆岡田先生の徹底した合理的な分析は、まず、刺激的でした。
確かにそうやって割り切れる点も多々ありそうには
思いますが、少年時代の自分の思いとは違うような。
人の眼を意識して見かけの行動を恥ずかしいとする感覚が
どこから来てるのか? 岡田さんに聞いてみたかったです。
(茨城県・53歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
羞恥心や後悔や後ろめたさが道徳に繋がっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆自分が得するようにふるまうという道徳B。正しいことを
すると損をするケースも多々あると思いますし、
場合によっては不道徳になるのではと思いました。
道徳教育をするというのは、それを行なう側に何らかの
意図があると思いますし、それが洗脳に近いやり方が
行われるのであれば、逆にゆがんだ人間が生まれてしまい
そうな気がします。
(東京都・35歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通りだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆道徳Bは道徳じゃないですよね。損得が道徳とは
どうしても結びつかない。礼儀と道徳が密接につながって
いるのは解る。
道徳って何?というところが参加者、先生方の中でも
バラつきがあって、論がつながっていない気がした。
道徳というのはその国の心が表に出てくるものだと思う。
(神奈川県・49歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの言う通りだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高森先生の団塊の世代の礼儀の話については、
かなり共感する部分があった。
最近入院していたところ、この世代についてはあいさつが
できない人達が多くおり、きた看護師に無理難題を言う
モンスター患者も多く存在し、驚愕していた。
(初めは痴呆など脳に何らかの障害があるのかと
思い込んでいた)
正直なところ、道徳教育が昔は上手くいっていたとも
思えない部分はあると思う。
(東京都・39歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼少期に身につけた道徳も、年を取ると我が強くなって、
崩壊するんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆私の勤務校は、中学でも下から3番目くらいの子たちが
集まっているので正直大変です。学級崩壊の2・3歩手前で
とどまっている感じかもしれません。
その中で礼や道徳を教えることはぬかに釘の状態です。
しかし、就職した卒業生や、教室では落ち着かない子が
バイト先ではしっかり働いていたりします。
その意味では道徳Bが重要で、そこから道徳Aへ移行する
ことを目指す方がうまくいくのかなとも思うこともあります。
それでも私は、小林先生のおっしゃるように、
私のふるまいから、少しでも生徒達が何かを受け取って
くれれば良いなと、日々頑張っていこうと思っています。
(埼玉県・37歳男性・高校教諭)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡田氏の言う道徳Bの正体は、損得勘定をベースにした
処世術です。
社会に出れば損得勘定の重要さはわかります。
資本主義の現場はカネが絡むから。
道徳Bは伝達手段ですから、道徳そのものではありません。
あなたが実践している伝達手段こそが正解です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小学女児の母です。3時間半の議論、岡田先生、学校の
先生の話を伺いましたが、道徳の教科化が必要とは
思えませんでした。
家庭ではなかなかむずかしい、学校で学べることって
いろいろあると思いますが、小林先生がおっしゃっていた
ように、出会った先生、読み書きそろばん、友達との
集団生活、でしょうか。
入学したての頃に礼を学ばせるとおっしゃって
いましたが、礼というより集団生活のルールではないかと
感じたので、そういうことは時間の問題で、自然と習得
するのではないかと。
それと道徳や、学級崩壊はまた別の話ではないかと思いました。
(東京都・40代女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ゴー宣道場」の恐ろしさは、現場を持つ人々が集うところです。
ネット民は現場を持っているかどうかわからない。
引きこもりのネット中毒者の方が多い。
「ゴー宣道場」には、今回なら子供を育てている親、そして
教師が参加してくれる。
現場を持つ者を誤魔化すことはできないんですね。
わしが「ゴー宣道場」をやっている理由の一つが、
現場を持つ人々から学ぶことにあります。
わしは師範ということになっていますが、
実は参加者から学んでいます。
(つづく)
-
第45回「ゴー宣道場」アンケート回答2
第45回「ゴー宣道場」アンケートの回答2です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆参加された現職の先生のご意見、お話や、岡田先生、
師範方のお話、大変"ためになった"部分も多くあるのですが、
何と言っていいか… 正直、道場としては"消化不良"な
後味です。答えがないからではなく、議論の方向性などの
問題もあったと思います。もっともっと深められたテーマ
だと思います。もったいないです。
(埼玉県・45歳女性・パート)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
申し訳ない。その通りだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆岡田講師が打ち合わせに参加しなかったために、
小林先生との対談・議論が白熱してしまいましたが、
それはまた楽しく興味深く拝聴しました。
もう少し聞いてみたかったと思います。
(東京都・49歳男性・歯科医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに岡田氏は徹底的に師範との交流を拒否しました。
30分前に来てくれと頼んだのですが、15分前でいいと
言って伝えてくる。
休憩時間は控え室に戻らず、一人で参加者の前で、
講義する。
4時過ぎたら用事があるからと自分だけ帰る。
二部が始まったとき、岡田氏は「どうせ楽屋ではろくな
こと話せんでしょ」と言いました。
打ち合わせは意見のすり合わせの時間ではないのです。
休憩時間に話し合っていれば、「道徳の話になってない
から、二部は道徳の話をしよう」と伝えられたはずです。
宇野常寛氏のときのように、白熱議論が本質を巡るもの
なら有意義です。
本質からずれた白熱は、「朝から生テレビ」みたいに、
暴言か口喧嘩になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生と岡田先生のやりとりが印象に残りました。
物語・感性主義VS設計・システム主義、といった感じで
見ごたえがありました。ただ、やはり岡田先生の論には
最後まで納得できませんでした。
もう少し、普遍性のある道徳論か、人間の根幹との関連
などに議論が進めば良かったと思うのですが、
限られた時間では仕方ありませんね。
(広島県・43歳男性・技術士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしが描くしかないな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「倫理経済学」と言うなら、自己犠牲はできないなと
思いましたが、社会をうまく回すためということなら
わからないでもありません。でもそれはそもそも必要
なのかと思います。
ゴー宣的には、やっぱり国を守って死ねるか、
原発は許せるか、沖縄の基地はいいのかという点に疑問が
出ますが、岡田さんが「それは極論」と返すのが
押し問答のように感じました。
しかし異論があったから違う角度で考えられたところも
あります。
(東京都・36歳男性・CGデザイナー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。「道徳」についての誤解が広がりすぎている
ということが、今回よくわかって、自分の創作意欲の
動機を作ってくれた岡田氏に感謝です。
もちろん全面描き下ろしで、カントもニーチェも
孟子や孔子も網羅した恐ろしいものを描きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆最後の小林先生の「子どもの中には、はなから感動
するものがあるんだ」という話に胸が熱くなりました。
道徳教育にはこの熱さ(感動)が不可欠なんだなと感じた。
岡田氏の話は面白くはありましたが、上記のような
感動は無いと感じました。
後、「いい人戦略」はいかがなものか。世の中、「いい人」
に見られようとして失敗してる人が多い気が…
小林先生のような嫌われても言いたいこと言うタイプの
方が、多くの人に好かれていると思う。
(東京都・40歳男性・日やとい人夫)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分を「日やとい人夫」と書く、照れと自嘲と覚悟の
混ざった心性は、道徳心に繋がってるな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆岡田先生の「いい人戦略」に傾きかけましたが、安倍首相の
様な表向きは国民に対していい人ぶって(特にメディアには、
いい人に見える様に強要していると思っています)いる
人物を見ると疑問がわきました。
(茨城県・46歳男性・電気保安)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安倍首相は「俺様を悪い人として伝えるジャーナリズムは
許さん!」と言ってます。
自称保守は「その通りだ!安倍首相はいい人だ!」
「安倍首相を悪い人と伝えるジャーナリズムは悪だ!」と
言ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆道徳は学校教育ではなく家庭教育で、という事だったので
実際に家庭を持たれている父母の方の話も聞いて
みたかったです。
最後に、泉美先生から立ちションするところに
鳥居を書いたら立ちションがなくなったという話が
ありましたが、そもそも立ちション防止に神の存在を利用
する事も非道徳的な気がします。
(東京都・38歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の神々はGODじゃないからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆道徳観念が自分でも意識できない程小さな頃から身に
ついていることに気づかされましたし、道徳を教育する
ことの難しさを感じました。
笹先生の最後の発言「道徳は社会のあらゆる接点から
学ぶもの」に集約されていると感じました。
(静岡県・38歳男性・自衛官)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆岡田先生のゴー宣道場そのものに対するつっこみが
緊張感があって面白かったです。現状批判に終始して、
具体案が積み上がらないとの指摘から始まりました。
対して小林先生、高森先生がしばしば"気づき"を強調して
らしたことに私は共感します。
個人的には、この道場に思考の材料としての"気づき"を
求めているので、具体案ができてしまってはむしろ思考は
止まると思っているので、道場そのもののとらえ方が
違うと感じました。
(神奈川県・27歳男性・大学院生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡田氏が「ゴー宣道場」に対する偏見を持ってるだけだろう。
まず現状分析、そして批判する中で、何が大切なのかに
気づいていく。
本質もわからぬまま、具体策を作るから、自民党の憲法草案
みたいに、憲法の条文に「道徳」を混ぜてしまうわけです。
ところで岡田氏の道徳教育に対する具体策は、多くの論客と
対談した本を出したことだと言います。
これには、わしは脱力しました。
そんなことでいいなら、わしが描きましょうと言うしかない。
「ゴー宣道場」の参加者から学んだ現場の声を、わしの本に
活かすという積み上げ方をやってみせましょう。
今、なぜ顔の見える、現場を持つ者たちが集って、議論する
「ゴー宣道場」のような場が必要か?
この意義は、宇野常寛氏の方がわかっているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まず自分のこととして、今回の岡田さんとか前回の古市
さんなど、リベラルな人達が来た場合の自分の考えとの
違いを理解しつつ、それでもいいところを吸収しようと
いう道場への取り組み方をしなければいけないと思いました。
小林先生は岡田さんの道場に対する違和感を即座に
感じ取って状況を説明したり考えの違いを説明したりと
話の展開が驚異的だと思いました。
(神奈川県・41歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「道場に対する違和感・偏見」のあるゲストを呼ぶべきか
否かも考えなければならない。
偏見を持ってやってきて、偏見を持ったまま帰っていく
のでは、来てもらった意味がない。
一応、「ゴー宣道場」は小林信者と思い込んでる人に、
情報公開しておきますが、「ゴー宣道場」は実際には60名
が門弟ですが、その中にも是々非々でわしの思想傾向に
賛成・反対している人もおり、中には左翼っぽい人もいるかも
しれません。
門弟と言っても、会ったことない、話したことないという人
の方が多いし、頻繁に設営をやってくれる数名以外は、
誰がいるのか知りません。あとの参加者は流動的で、毎回違う人が来ている、初めて参加
する人もいる、ゲストのファンも来てるというのが実態です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆大変おもしろかったです。現場の教師としては、
是非よしりん先生に小・中学校用の道徳教科書を書いてほしい
と思います。形式は物語、漫画、映像、どんな形でもよいので
期待しています。
実はよしりん先生の『戦争論』を使って道徳の授業をしたことが
何度かあります。特に特攻隊の授業では多くの生徒が涙して
いました。ぜひよしりん先生の考える道徳を本にして下さい。
(神奈川県・31歳男性・教師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間はかかるけど、一度描いておく必要があるなあと思いました。
-
第45回 道徳教育は可能なのか
-
第45回 語らいタイム