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テーマ:「戦争と道徳」
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第48回「ゴー宣道場」アンケート回答(その1)
6月14日に開催された第48回「ゴー宣道場」の
アンケート回答です。当日は東浩紀氏の道場ジャックで、
ゲストに宮台真司氏を迎え、画期的な議論が
展開されました。
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◆かつての“不倶戴天の敵”に心底渡り合うと戦友的、
同志的感情を共有出来るという小林氏のフトコロの
深さに心底感動しました。外部からの視座というこの上ない刺激との化学反応で
今迄の道場の中でも指折りの異色のものであったと
確信します。やはりとことん火花を散らせばお互い尊敬出来る
可能性が出てくるのですね。これも思考を止めない
小林氏の人徳だと思います。(埼玉県・48歳男性・サービス業)
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思考停止に陥らない、紋切り型の主張をしない、
権力の犬にならない、彼らがそういう個人である限り、
今後も議論できるはずです。
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◆いやあ、今回のおもしろさはケタ違いでした。
姿勢がグイグイ前のめりになる自分に途中で
ハッとしました。「家族」や「恋愛」の話から、
「沖縄」や「歴史認識」「憲法」の話まで、
白熱した議論に引き込まれました。
途中の戦後認識の違いから、昔の対立の再現か!と
ハラハラしましたが、めまぐるしい展開に楽しめました。(神奈川県・45歳男性・高齢者福祉)
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歴史認識ではまだまだ隔絶してますね。
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◆東先生と宮台先生の「漫才」のようなかけあいが
ものすごく、「間」もおもしろかった。「妙なおかしさ」が
とても気に入ってしまいました。
見事にゴー宣道場「ジャック」が成功されたと思います。共同体については、家族、地域、職場と自身に
引きつけて考えざるを得ませんでした。(茨城県・38歳男性・高齢者介護)
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あの二人は西洋の思想家に詳しいから、
宮台氏が言ってることが、東氏には把握できるし、
簡略に説明できるようだね。
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◆始め宮台氏の話が難しい感じで、今回は
ついていけないかもと、少し不安になったが、
東氏や小林先生が補足やたとえ話を入れてくれて
理解しやすくなり楽しめました。
共同体の話から安保の話まで、次々に展開していくので
時間があっという間に過ぎていきました。(千葉県・33歳男性・会社員)
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最初、宮台氏は講義で話すように詳細になってたから、
難解に感じたのだろう。
学者の話は誤解を防ぐために詳細になるから
文語体になっていくが、わしなんか徹底した
口語体だからな。
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◆(参加動機)小学校5年の頃から愛読している
「ゴー宣」作者のよしりん先生を一目見たいと思ったから。(感想)宮台先生の暴れ馬っぷり(失礼)が
ハラハラすると共に大変面白かったです。
ここはなれ合いの場ではなく、意見を“戦わせて”、
“思想”する場なのだということが本当の意味で
分かった様な気がします。(東京都・18歳男性・大学生)
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小学5年生から『ゴーマニズム宣言』を読んでるのって、
今ではかなり頭がいいよね。今じゃ、大学生も読めないだろう。ツイッターの文字数に慣れ過ぎてるからな。
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◆東さんの「憲法と道交法」の例が、現在の政治、
社会の信頼のなさを言い表していて、すごく納得できました。恋人がいる大学生が1割という数字に驚きです。
宮台さんの「しょぼい家族」論、現在の寝とられ女子の
話はもう少し聞きたかったです。(東京都・40歳男性・編集)
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宮台氏はネーミングが巧みだよね。「劣化した感情」とかね。
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◆それぞれの先生方のお話が最初から
とても納得してしまう、面白いものばかりで、
あっという間に終わってしまいました。東京裁判史観についての高森先生と宮台先生の
バトルが、最後まで聞きたかったと少し思いました
(最近どんどん考えの近くなってきた
よしりん先生と宮台先生の、いまだにご意見の
わかれるところなのかなと、個人的に興味も
あったところなので)(東京都・35歳男性・自営業)
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東京裁判や、大東亜戦争の評価については、
「ゴー宣道場」の師範や門弟や参加者の間でも、
考え方が共有されてないと思うよ。
最近、門弟や、何度も参加してる者たちが、
師範の言うことなら大体わかるなどと思ってるかも
しれないが、わしはそれは思い上がりだと考える。
なんなら、東京裁判や戦争認識の問題で、
わしから君たちに徹底的に問い詰めてあげてもいいよ。いかに自分たちが何も考えてないか、
先の戦争について全然、総括できてないか、
思い知らせてあげてもいい。
ゲストを呼ばずに、レギュラーだけで、
そういう回があっても面白いかもね。
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◆信頼醸成についての話題で、「えっ?日本って、
そんなに諸外国から信頼されてないの?」と
ちょっとショックでした。
中韓はともかく、他の国々は、少なくとも日本が
今後戦争を仕掛ける国にはならないという点は
理解してくれていると勝手に思っていたのですが、
その思い込みこそが、日本人特有の考え方に
基づくものなのかなと反省しました。(東京都・40歳女性・会社員)
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違います。
東南アジア諸国は、もう日本を信頼してるでしょう。中東でも信頼されてます。最近は日本の対米追従がばれ始めているけど。東南アジア諸国は、少なくとも中国よりは、
日本を信頼している。むしろ中国の脅威から、日本が守ってほしいとすら
思っているはずです。日本が弱いから、アメリカに頼るのです。信頼醸成できないのは、中国と韓国だけです。
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◆宮台先生の「信頼回復」が大事というお話は
わかるのだが、それは現在の「ネトウヨ」的なものの
反動で、自虐史観に後戻りする危険性が高いのでは
ないか、という気がしてならなかった。
「ネトウヨ」と「サヨク」を極端に行ったり来たりするのが
大衆なのかもしれないが、バランスよく真ん中に
居られる国民が主流になることは理想でしか
ないのだろうか…宮台先生と小林先生の主張はそれ程近しいものでは
ないように感じた。
もしかしたら、宮台先生は「諦め」を、小林先生は
「希望」を根底に持っているからかもしれない。
また、東先生にはもっと「弱いつながり」の話を
お聞きしたかった。しかし、お二人のキャラクターはとにかくおもしろい!
また見たい!(東京都・27歳男性・営業)
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ちゃんと見てるな、君は。20代で賢いね。
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◆「守るべき絆に満ちた人間関係を持つこと、
背負うものがあるからがんばれる」との宮台先生の御指摘。
裏を返せば守るべき絆もなく、背負うものもない若者世代が
道徳的に生きることの困難さを表しているように思います。(東京都・46歳男性・資格試験講師)
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この考え方は保守なんだよね。
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◆宮台氏の共同体再生の理論「見えない化」というのは
大変賛同します。インターネットを介さないコミュニティ
というものが増えれば良い方に向かうと思います。
「一見さんお断り」というのは昔からある日本文化だと
思うので、日本的であると思いました。(神奈川県・40歳男性・会社員)
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宮台氏はそれでいいが、わしは適度に開いておく。思想する道場、ここにありと誇示しておく。
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◆日本、日本人とは何かと考える時、やはり“血”は
関係ないのだな、と改めて思いました。
己の精神性の拠り所が共同体となり、精神性の核として
とらえたものが日本に根ざす歴史、伝統であれば、
その精神性の持ち主は日本人になります。
宮台氏の「バカは血にこだわるでしょ」というのが、
おそろしく的を射ていて痛快でした。
なぜ安倍政権の支持率が高いのか不思議でしたが、
それだけバカばっかりになっているんですね。(埼玉県・46歳女性・パート)
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宮台氏の発言に同意します。けどいいのかな?100分の1の血でも民族と言い張る連中もいるのに。
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◆宮台さんへ、質問したかったのですが、
こんなことは聞くべきではないのか、
ちょっと迷ったので質問出来なかったのですが…。
ゴー宣で、小林先生とやり合っていた際、
女子高生に対しての意見、今の視点では、
どう思っているのでしょうか?
当時の状況では、あの考え方で仕方のなかったことだと、
今も思っているのでしょうか?
本当に単純な質問なのですが…。(東京都・38歳女性・会社員)
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考えが変わってると思うよ。だって守るべき娘がいるもん。
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◆シニカルに社会を横目で見て批評ばかりしている
学者かと思っていた宮台氏が法を犯してまで(?)
強い絆のある共同体作りのために
日々活動してらっしゃることに驚きました。
私には子供がいないので「うんこ」方法以外に
何ができるかしら??と考えてしまいます。(神奈川県・47歳女性・パート職員)
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そこそこ、宮台氏の奮闘は微笑ましいね。
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◆東さんの原発も原爆も震災もできごとのように
とらえてしまう傾向があるというのは、
そんな気がします。日本人全体として。
WGIPによる自虐史観のせいなのか、
平和ボケのせいなのか、いずれにしても
当事者感覚の欠如といえると思われます。
私のできることはしれていますが、沖縄に恩は感じつつ、
自分なりのコミュニティを大切にし、共同体への関わりを
続けたいと考えます。うんこは書きませんが…(笑)(神奈川県・52歳男性・会社員)
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原爆投下を許さないという恨みを消滅させて、
米軍に守ってほしいと言う連中が「保守」だと
思ってるんだから、パーチクリンのお花畑の
奴らばっかりだね。 -
第48回「ゴー宣道場」アンケート回答(その2)
第48回「ゴー宣道場」アンケート回答の第二弾です。
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◆本日は参加させていただき、ありがとうございました。兵庫県から日帰りですが、出てきた甲斐がありました。ゴー宣道場は、毎回動画で見ていますが、
やはり生で体験させてもらうと、伝わるものが違います。
先生方の言葉づかいや仕草など、そして、思考も
色々なところに広がっていくように思いました。(兵庫県・35歳男性・公務員)
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えらい!ナマです!ナマはいい!変な意味じゃないよ。
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◆よしりん先生もおっしゃっていた通り今回の道場は
歴史的なものとなりましたね。
まさか、よしりん・東・宮台の競演を目の当たりにすることに
なるとはかつては思いませんでした。
高森先生は宮台さんと多少意見が違うところも
あったようでしたが、それでも円満に道場が終了できたことは
本当に良かったです。
みなさんそれぞれ考えの違いはあっても、「共同体の必要性」
で一致しているなと思い、私自身も勉強になりました。(東京都・24歳男性・フリーター)
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高森氏がよく踏ん張ったと思う。首相の靖国参拝にいつから中韓が文句言い始めたか、
その原因はなぜか?そこは宮台・東両氏にも、一回調べてほしいところではある。
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◆宮台さんが最初にお話されていた感情の劣化は
共同体の分解が原因であること、その劣化のせいで
ネトウヨなどの空洞化した団体が現れるというのが
わかりやすかった。
途中、若い男女の恋愛観の話をされた時は議論が
活性化されて楽しかった。(東京都・35歳男性・俳優)
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ネトウヨ連中って、自分たちの出生の秘密を知らない
哀れな奴らなんだよね。
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◆東先生の道路交通法を例に出された話から、
日本人の問題点が浮き彫りになったように思います。
踏み越えてはいけない枠まで踏み越えて、
どこかで歯止めをかけることさえせずにいたら、
秩序も壊れるでしょうし、信頼も失われます。(東京都・36歳男性・会社員)
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わしは車の運転しないからな。道路標識見てないし、秘書は何キロで
走ってるのだろう?
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◆縄文時代や世界地理、言語学の話等、とても勉強に
なりました。東さんも宮台さんも実体験を踏まえた
分かりやすいエピソードで難しくなりそうな話も
すっと入りました。道義をはっきりさせ、言葉を正しく使い、利他的に
生きるという、真っ当な目標が共有できて
素晴らしかったと思います。批難すべきは批難する、近所の人達とは仲良くする、
等のやや難しく可能な目標に取り組みたいです。(東京都・32歳男性・会社員)
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勉強になったな。
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◆宮台さんという強烈すぎる個性と、宮台さんを
うまくさばく東さんのコンビに圧倒されました。
こうした異種格闘技的な試みがあるとハラハラしますが、
やっぱり面白い。
学校区での共同体の話は、私にも子供がいる関係で、
個人的にとても関心が持てました。
切通師範の「国民であることを忘れる」といった話も
「確かにな」と共感できました。
他にも色々と心に残る場面はあったのですが
「う○このおじさん」のせいで思い出せません(笑)
今回も楽しかったです。ありがとうございました。(神奈川県・30歳男性・システムエンジニア)
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あのコンビは漫才みたいになるからいいね。学校区の質問をしてくれたのはグッジョブだった。切通氏の告白は正直で良かった。そういう感覚なのかと、わしには新鮮な話だった。
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◆中国・韓国との「手打ち」の議論はかなり
考えさせられました。宮台氏の方法論としての信頼醸成論と、
重武装中立論には基本的に賛成できます。
ただ、東氏が指摘されていたように、世界(外)からの
視線にも耐えうるには、かなりの覚悟と胆力
そして知恵がなければならない。
自分の生活においても問われそうな観点を提示され、
改めて自らの覚悟その他を見つめ直さねばと感じました。(群馬県・34歳男性・アルバイト)
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わしは性悪説だからなあ。
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◆やはり宮台氏は、右側の人間が言ってくる
ステレオタイプな物言いに、そうとう辟易しているように
見えました。その宮台氏の考えを把握して賛同できるところは
賛同して違いを明確にしようと努めていた小林先生は
さすがだと思いました。(神奈川県・41歳男性・会社員)
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あんた、よく見てるね。
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◆小林氏の展開してきた“戦後”責任論と宮台氏の
自主防衛の為には謝罪もありうべしという2つの視点を
いかに止揚できるか。答えはまだ出ない。(神奈川県・30歳男性・団体職員)
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んだ。んだ。宿題だね。この命題は次回「ゴー宣道場」でも出てくるかもな。
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◆ゴー宣道場が重視してきた歴史的事実に基づいた、
道義的に正しいということと、宮台氏の言う政治的妥協の
違いは、もっと明確にしたほうがいいと思いました。
連合国から信頼をある程度得ることは、政治的妥協によって
できたとしても、東京裁判に逆らわない以上、
日本人は何かという話になるのではと思います。(東京都・37歳男性・CGデザイナー)
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この辺、引っ掛かってる人、結構いるな。それでよか!
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◆手打ちには信頼が必要だと思うのですが、中国とは
何度も手打ちはしているような…。周恩来との手打ちの時、
すべては終わったはずなのに、経済力がついたら
すぐに手のひらがえしをしてくる。87年に中国との
学生交流で彼らに言われたのは「日本人民も中国人民も
帝国主義の犠牲者で仲間です」という言葉でした。
結局中国には88?89、98?04と生活しましたが、
その時の政治状況で国民の言うことがまったく異なる。
信頼というのは難しい。ただ友人関係になると全面的に
協力してくれる。身内コミュニティー社会は必要以上に
濃くなっても、国家としては信用できない気がする、
救いはないですが…(神奈川県・49歳男性・会社員)
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こういうのが現場からの報告なんだよな。好きだなあ、こういう意見。
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◆子供を公立に行かせるか、私立に行かせるかの
選択の問題には、実は地域共同体との関係の視点を
含まなければならないということは、言われるまで
気付かなかったです。健全な情緒を育むためには
顔が見える共同体が必要だと思うので、親になったら
子供には公立の学校に行かせたいです。(神奈川県・34歳男性・学生)
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こういう考え方するのって、立派だよなあ。
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◆学校区による共同体再構築の質問に答えて下さり
ありがとうございました。現代の、自然発生的な
共同体の形は、学校区が中心であると実感しております。
子供を通して共同体が形成されているので、
学校区についてお二人に聞いてみたいと思ったのです。こちら(千葉県)では、運動会でシートをひいているのですが、
お祭り的な場所としての学校、地域の中心的役割が、
まだ生きているところに住んでいる、ということなのでしょうか…(千葉県・44歳女性・パート)
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学校区の役割を誰もが分かるように啓蒙しなければ。それと、県をなくして、学校区で予算をつけて、
自治を促すというプランまで、彼らに言ってなかったからな。
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◆最後の女性の「実体験をともなった質問」から、
宮台氏の「実体験をともなった回答」(ウンコとにぎりっぺ)
が出てきた事が、ものすごく刺激的で私もイメージを
ふくらまされました。やはり、実体験をともなった話は、
とても有難いです。私は、現在ひきこもり者のご家族の支援をしていますが、
ネット上のやりとりだけでご家族の感情を安定させ、
解決へ導く事の難しさから、いつでも会って話せる
「場所」の重要性を痛感しています。自分の立場から作れる「場」を考えていきたいと思いました。(兵庫県・36歳男性・カウンセラー)
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自分の現場から思索する人たちはもうそれだけで立派!今回はこれで終わりだ。次回の「ゴー宣道場」のテーマ発表はもう少し待ってくれ。8月2日だぞ!手帳にチェック入れといてくれよ!
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第48回 戦争と道徳
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第48回 語らいタイム