昭和45年。
今から50年前の明治神宮ご鎮座50年に当たり、当時は皇太子妃で
いらっしゃった上皇后陛下がお詠(よ)みになった御歌(みうた)。ふり仰ぐ
かの大空の
あさみどり(浅緑)
かかる心と
思(おぼ)し召しけむふり仰ぐと、広々とした空はどこまでも爽やかな淡い青色。
その空のような澄みきった、広やかな心を持ちたいと、
明治天皇はお考えあそばされていたことよ(その尊いお心掛けを仰ぎ慕う)。そんな意味の御歌だろう。
勿論(もちろん)、明治天皇の明治37年の次の御製(ぎょせい)
を踏まえておられる。あさみどり
澄みわたりたる
大空の
廣(ひろ)きをおの(己)が
心ともがな一点の雲も無く、淡い青色に澄み渡った大空が、清らかで、
しかも広々としているように、自分の心も是非ともそのようでありたい。明治天皇は常にそのように願っておられた。
心の清らかさと、度量が大きいことは、しばしば矛盾しがちだろう。
清らかさに偏れば狭く(狭量)になり、心の広さ(広量)ばかりに
傾けば濁りも混じりかねない。明治天皇は、それらのいずれかに偏るのではなく、
至難ながら両方を兼ね備えることを、心掛けておられた。
そのお気持ちを「大空」に託してお詠みになったのが、この御製だった。
スケールが大きく、調べ(言葉の調子)の高く雅(みやび)やかである
様(さま)は、まさに“天皇”たる方にしかお詠みになれない秀逸ぶり
だろう。上皇后陛下は、数多い明治天皇の御製の中から、
「あさみどり」の御製をお踏まえになった御歌を、
“ご鎮座50年”という大切な節目の年に、明治神宮に納められた。「ふり仰ぐ」の語には、明治天皇へのお気持ちも込められているだろう。
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