4月14日の緊急シンポジウムのパネリストのお1人、
矢部万紀子氏。近刊の『雅子さまの笑顔』から。「所(功)さんは、(「文藝春秋」平成29年7月号の座談会で)
『皇族数の減少』という課題が眞子さまの婚約報道でリアルになった。
陛下の初孫(はつまご)が皇籍を出てしまう意味は大きいと訴えていた。
そしてこう言ったのだ。<他の皇族女子の方々は『私たち、どうなるのでしょう?』
とお考えのはずです。>グッときた。
皇族女子は、私の隣にいる。
そして、『私たち、どうなるの?』と叫んでいる。
そんな感慨にとらわれた」「『女性・女系天皇問題』が苦手だったのには、(「前提になる
知識があまりにもない」以外に)実はもう1つ理由がある。
『雅子さまは、愛子さまが天皇になること、いやではないかな』
と思っていた。
その気持ちが、真正面から考えることのブレーキに、
少しだけなっていた。『愛子天皇』が論理的にイエスでも、それによっていやな
気持ちになる人がいるならイエスと言いにくいなあ。
皇太子妃時代の雅子さまは、『天皇制』によって散々な目に
あったわけだしなあ。漠然とそんなことを考えていたのだ。少し俯瞰して言うならば、『制度』と『当事者の気持ち』を
分けていいのか、逡巡していたのだと思う。『女性宮家』についても、同じような迷いがある」
「テレビを何気なくつけると…神武天皇以来の『男系男子』
を守るべきで、『旧宮家の皇籍復帰』で安定的継承は
出来ると述べていて、保守派のいつものそれだったので
聞き流していた。だが、聞こえてきた1人のコメンテーターの意見に驚いた。
弁護士の菅野朋子さんがこう言っていた。『私が1つ申し上げたいのは、女性・女系天皇を認めない
ということがどれだけ女性にとって苦痛か、女は男を産まなければ
いけないんですか。そこを強いられることになるんですよ』」「(テレビ番組での)話は、愛子さまのことにも及んだ。
愛子さまは、『お母さまが批判されるのは、自分が女の子だからだ』
と自分を責めていただろう。菅野さんは、そう見ていた」「(天皇陛下の妹の)清子(さやこ)さまの抑制的な言葉から
わかったのは、(内親王・女王の)『結婚退職』が前提である
皇室の問題点だ。
女性であるがゆえに、責任ある仕事を引き受けにくい。
この問題の改善に『女性宮家』は有効だ。
…その仕組みを作った上で、責任ある仕事を引き受けていただく。
これなら、すっきりする」「上皇さまが使った『務め』という言葉。
清子さまは『お務め』と表現していた。責任ある仕事を
引き受けるのに、男も女もない。
(今は民間にお入りの清子様は、まだ皇族でいらした33歳の
お誕生日に当たり、“内親王”というお立場について、
『私の場合…これまであまり女性皇族ということを意識する
ことも少なかったように思います』と述べておられた)すごくシンプルだ。
…『責任ある立場』に皇族女子が就く。
それが愛子さまであっても、ちっともおかしくない」ー
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