西岡力氏が韓国における「反日」に3つの段階があることを
指摘しておられる。第1段階―“反共(共産主義に反対する)反日”。
「そもそも、国交正常化以降の韓国の反日は、同じ自由陣営に
いながら日本が容共(共産主義を容認する)的で北朝鮮に甘いという
『反共反日』だった」第2段階―“功利的反日”。
「82年(昭和57年)、日本のマスコミの誤報が契機で、
中国がはじめて外交に歴史を持ち出した。
歴史教科書記述の修正を求めたのだ。
当時、韓国の全斗カン政権は、共産主義勢力と戦うための
韓国軍近代化資金の一部を経済協力という形で日本に負担する
ように求めて拒否されていた。
そこで、日本の反日マスコミと中国共産党と組んで、
歴史糾弾外交を始めた。
その結果、40億ドルの経済支援を得た。
このときから何かを得るための反日、『功利的反日』が始まった」
「金泳三政権からは、国内世論の支持率を上げるための
パフォーマンスとして反日を使った。
…これもやはり『功利的反日』だ」第3段階―“親北反日”。
「80年代以降、(韓国の)各界各層に急速に拡散していった
反韓史観…韓国は日本統治に協力した親日派が処分されずむしろ
親日派とその後裔(こうえい)が支配層に君臨し続けている汚
(けが)れた国であり、武装独立闘争をした金日成が親日派を
全面的に処断した北朝鮮こそ民族の正統性を持つ、という歴史観だ」
「文在寅政権はこの反韓史観を信奉する左派勢力によって
構成されている。
だから彼らの反日は北朝鮮と連帯して日本と戦うという『親北反日』
なのだ」第1段階と比べて、北朝鮮に対する姿勢が丁度、
正反対になってしまった。
韓国版自虐史観=「反韓史観」が政権の基盤になっている為だ。
韓国はどこに向かおうとしているのか
(西岡氏は漸くアンチ反日の動きも出始めたとされているが)。【高森明勅公式サイト】
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